最新動画 良かったら観てね

楽譜が読めないという思い込み

3,183PV
手書きの楽譜

早いもので、もう9月ですね。

アンサンブルに参加している生徒さんは、アンサンブル直後のレッスンはお休みにすることが多いのですが、今月は新しい曲にチャレンジすることと、他のご予定との兼ね合いで、レッスン決行。

今日は初見大会です。

楽譜が読めない思い込み

「音の高さはわかる。音符の長さもわかる。でも、楽譜は読めない」と、入会したての頃に、なんとも不思議なことを言っていた今日の生徒。

楽譜を構成する主な要素はその2つなので、どちらもわかるのであれば、読めないはずはないのです。

つまり「楽譜が読めない」と思い込んでいる状態です。

失敗することが怖い、恥ずかしいと恐れてしまっています。

あとは「気持ち」だけです。

なんだか根性論のように見えてしまうかもしれませんが、臆してしまっては、読めるものも読めなくなってしまいます。

なんとか楽譜に食らいつこうとすることが、とても大事なのです。

楽譜を読むための練習方法

特に初見の時は、間違ったって構わないし、全ての音を鳴らすことができなくても構いません。

たくさん失敗しましょう。

そして演奏を止めない、戻らない

「この2点を何がなんでも頑張る!」という思いがあれば、実際に吹けてる音が少なかったとしても、必ず先に繋がっていきます。

極端な話、最初と最後の音しか鳴らせなくてもいいです。

メトロノームをかけて、本来演奏されるべきタイミングで、演奏されていれば、それは楽譜をきちんと追えているということ。

苦手な譜読みを特技に変えよう

管楽器は、「楽譜を見る→音を認識する→指を準備する」とやっていると、読んだ音を鳴らすまでに、余分な時間がかかってしまいます。

演奏の際は「楽譜を見る→音を認識する」と「楽譜を見る→指を準備する」を同時にやる必要があるのです。

そしてこれは、有意義な基礎練習と、より多くの楽譜に触れることで得られます。

やったらやっただけ、どんどんできるようになります。

「読譜?得意です!」と言えることを目指して、楽譜と積極的に関わってみて下さい。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
読譜 音楽の知識
クラリネットの吹き方 172
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22
拍子 22
表現方法 21

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧