最新動画 良かったら観てね

クラリネットの音が出ない!時の解決方法

23,627PV
真剣にクラリネットを演奏する生徒

初心者の方のレッスンでした。

今はまず、指を覚えることに重きを置いているので、前回までにやった指をおさらい。

いつもより順調に、最低音まで出すことができましたが、たまにすっと音が出ないことがあります。

あれ?音が出ない!

楽器を始めたばかりの時は、「音が出ない!?」ということが、多々あると思います。

クラリネットの音が出ない原因は2つ。

どちらも、「頑張って吹こうとしている」ことが、裏目に出ているのが原因です。

息が入っていない

息が入らない理由としては、口に力が入ってしまい、マウスピースとリードの間が極端に狭まっていることや、実は「入らない」のではなく「息が出ていない」ことが考えられます。

人は「頑張ろう!」と思うと、体に力が入ります。

その結果、口にも力が入って、息を入れる隙間を狭めてしまいます。

これが「息が入らない」と思う理由です。

そしてもう一点の「息が出ていない」は、人間の脳の特性だそうです。

頑張ると息は止まり、しかし脳は息を出していると錯覚するのだとか。

重い荷物を持つ時などが、いい例ですね。

「んっ」と気合いを入れて持ち上げた時、実際に息は止まっていますが、脳は息を吐いていると思っているそうです。

これと同じで、「音を出すぞー!んっ!」という状態になってしまっているわけです。

指がずれている

指に関しては、これも力が入っているせいです。

手を開いたまま力を入れるのと、握りこぶしを作るのでは、どちらが力が入りやすいですか?

ほとんどの方は、後者だと思います。

トーンホール(指穴)をふさごうと指を置いた時に、使う指が増えれば増えるほど、力は入りやすくなります。

その際、握りしめた方が効率良く力が入るので、無意識に指と指が近くなり、トーンホールから指がずれてしまうのです。

ずれる指の直し方

中でもずれやすいのが、上から、左手の中指・薬指・右手の人差し指・薬指です。

特に薬指は、人の指の中でも弱い指な上、左手は唯一のリングなしのトーンホール、また、右手は一番遠くて一番大きなトーンホール、と、ずれやすい要素が揃っています。

慣れるまではできるだけ大きな鏡を用意し、その前で吹くようにしましょう。

些細なずれでも音は出ないので、鏡を使ってずれを確認するのは難しいかもしれません。

「ずれていないかどうか」を目視するというよりは、「体に力が入っていないかを確認するため」に、鏡を使って下さい。

鳴らない時には一息ついて

「音が出ない!」となると、誰でも焦ってしまいます。

しかし、どうにか鳴らそうとすればするほど、力は入り、ますます鳴らず、余計に焦ってしまう…という悪循環に陥ってしまいます。

急に鳴らなくなってしまった時は、一度楽器を置いて深呼吸したり、腕をプラプラっとさせたりして、リラックスしてから、もう一度吹いてみましょう。

きっと、驚くほどすっと音が鳴るはずですよ。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの吹き方 基礎
合奏 319
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全647件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧