最新動画 良かったら観てね

人に聴かせることを意識した練習の注目点とは

108PV
ライブを控えてちょっと緊張しながら合わせるバンドアンサンブルメンバー

2023年10月26日、第75回目のバンドアンサンブルが開催されました。

さすがに1ヶ月も経つと、季節もすっかり進みますね。
先月の蒸し暑さが嘘のように、秋らしくなりました。

日程が曖昧だったライブですが、皆さんの「きっと12月にやるよね」を思いきり裏切り、来月の開催が決定しました。

開催日をお伝えした途端、にわかに皆さんの落ち着きがない感じがしますが、今日も楽しく・かっこよく演奏していきましょう。

本日は1名お休みのため、B♭クラリネット3名と、ドラム・ベース・ピアノの計6名で合わせていきます。

演奏曲目(順不同)

今のうちに緊張しておこう

先程も書いたように、ライブが具体的に決まったら、クラリネットの皆さんが心なしかわたわたしている気がします。

以前からいらっしゃる方も、バンドアンサンブルとして人前で吹くのは4年ぶりですし、ライブ出演が初めての方もいらっしゃるので、当然と言えば当然ですね。

緊張なんて、極力したくない気持ちもあると思いますが、しかし、良い緊張感のない演奏は締まりもなくなるので、お客さんがいる場には望ましくありません。

今のうちに緊張しておいて、「緊張すると、この曲を吹く自分はどうなるのか」ということを知っておくことは、本番で緊張しながらも冷静さを持って吹くために、とても役に立ちます。

うっかり音間違いも、今ならしてしまっても大丈夫です。

変に緊張を抑えようとしたりせず、大いに緊張しておきましょう。

人に聴かせることを意識した練習の注目点とは

精度を上げるために練習するバンドアンサンブルメンバー

人前で吹くからには、やはり演奏レベルはできるだけ上げていきたいところです。

バンドアンサンブルのクラスは、他のクラリネットのみのアンサンブルクラスと違い、「回数を合わせることで、感覚を掴んでいく」というやり方なので、あまり細かい曲の作り方をしていません。

そのため、ちょっと辛口な言い方になりますが、「長いこと同じ曲をやっていて、慣れているから揃う」という域を抜け切れていない状況です。

しかしライブを控えている今、そのままでは「なんとなく良かったね」という演奏になってしまいますので、ポイントを絞った練習をして、演奏精度を上げていきましょう。

全ての曲で共通しているのは、「曲の出だし」をどう吹くかですね。

ピアノの前奏スタートの曲もあれば、クラリネットの皆さんが最初の合図を出す曲も、ドラムがカウントを出してくれて始まる曲もあります。

きちんと「その曲のモード」に気持ちを入れることも大切ですし、他の人と一緒に出るのであれば、全員で揃って吹き出さなければなりません。

始まる直前に曲のテンポをさっと掴んで、それに合ったブレスができるように、日々の練習で意識しておきましょう。

そして、みんなで合わせる時は、ブレスのスピード感から揃えるように気をつけることで、最初の一音のタイミングも雰囲気も合わせられるようになります。

「合わせる」ということに関しては、当然他のメンバーがいる時しかできませんので、集中して臨みたいですね。

また、「合わせる」という点で言えば、テンポの変わり目やメドレーの曲の変わり目、一瞬間があったり、複縦線のあとなどもぴったり揃えたいところです。

要所が押さえられるだけで、曲のかっこよさがぐぐっと増しますので、「どこが鍵になる箇所なのか」ということを、個人個人が把握しておきましょう。

その上で、「どう吹いたら、どう聞こえるのか」を考えながら、自分がお客さんの立場になった時に聴きたい演奏を目指して、練習を重ねていけるといいですね。

今日感じたことも練習に反映しよう

休憩時間に個人練習に励むバンドアンサンブルメンバー

今日はお一人お休みだったことで、「いつもよりも自分の音があからさまだった」と感じた方もいらっしゃったようです。

1パート欠けると、聞こえ方がかなり変わりますね。

今までにも同じような状況はあったのですが、以前よりも周囲に気を配れるようになってきて、より違いを感じられたのかもしれません。

せっかくなので、今日気づいたことは、今後に生かしていきましょう。

良いところはさらに伸ばしていけるといいですし、うまくいかなかったところは、個人練習の時に修正しておけると、ライブでの素晴らしい演奏につなげることができます。

いよいよ来月は、本番前最後のアンサンブル。
「これ以上の演奏はない!」というくらいまで、各自引き上げておいて下さいね。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
合奏
クラリネットの吹き方 172
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧