最新動画 良かったら観てね

クラリネットのマウスピースとリガチャーの選び方

24,307PV
リガチャーとマウスピース

マウスピースとリガチャーっていつ交換するの?そもそも交換する物なの?

はい、どちらも消耗品なので交換する必要があります。

ただ、使ってる頻度で変わるので買い替えの時期は 基本何年とはいえません。

「なんだか最近、いいリードが見つからない…」

こんな時は、思いきってマウスピースやリガチャーを替えるタイミングかもしれません。

マウスピースやリガチャーは、自分に合う合わないがありますので、必ず吹いてみて、選定をしてから購入します。

一口に「選定」と言っても、様々なやり方があると思いますが、今回は私が実践している選定方法をご紹介します。

マウスピースの選び方

選定されるたくさんのマウスピース

1.吹いてみたい型番を出してもらう。

楽器店で気になるマウスピースの型番を出してもらいましょう。

今回は2種類のマウスピースを5個づつ出してもらいました。

まずは、それぞれ1本ずつ吹いてみて、どちらの型にするか決めていきましょう。

2.吹きやすいものと吹きにくいものに分ける

マウスピースの型が決まったら、今度はその型を一通り全部吹いてみます。

ざっとで大丈夫ですが、ここで重要なポイントがあります。

「吹きにくい」と思ったものは、必ず脇に避け、二度と吹かない!

「やっぱりもう一度…」と吹いてしまうと、どんどんわからなくなってしまいます。

3.いろいろな吹き方で試奏する

私は最低音ミと、High B♭で、ごくごく小さい音から最大限大きくして、また小さくするロングトーンをします。(クレッシェンドとデクレッシェンド)

出だしが引っかかったり、大きくする過程・小さくする過程で音程が変わってしまうものなどは避けましょう。

また、半音階をスラーで吹いたり、スタッカートで吹いたりして、吹き心地や音色、発音が均一かを確認することも大切です。

同伴者がいる場合は、最後の2本くらいまで絞ったところで、音色を聴いてもらうのもいいと思います。

リガチャーの選び方

選定されるたくさんのリガチャー

リガチャーは、種類も値段も様々なので、何を選んでいいかわからない時は、楽器屋さんに予算や好みを伝えると、複数種出してもらえます。

リガチャーの場合は、マウスピース選び方1の際に2~3種類に絞り(1種類にする必要はありません)マウスピースと同じ手順で進めていきましょう。

両方同時に交換する場合

どちらかを替えるだけでも吹きやすさは変わるかと思いますが、もし同時に選定したい場合は、今使っているリガチャーでまずマウスピースを選び、その後そのマウスピースに合ったリガチャーを選ぶといいと思います。

良いマウスピース・良いリガチャーを選ぶために一番大切なのは、先程も書いた通り「一度避けたものは、絶対に再度吹かない」こと。

最初に吹いた感覚を信じて、自分に合ったものを見つけて下さいね。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネット マウスピース
基礎練習 154
音楽の知識 68
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
運指 28
リード 22
拍子 21
リズム 21
表現方法 20

全647件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧