最新動画 良かったら観てね

運指で変わるクラリネットの高音の音色

18,487PV
運指表とスケールの楽譜

クラリネットを吹いている方の中には、「高い音の音色が嫌」という方が多いのではないでしょうか。

今日レッスンだった大学生もその1人。

音が嫌いだからあまり練習しない→なかなか慣れない→いい音が出るわけない→その音を聞きたくないから練習しない…というループに、どっぷりはまってしまっていました。

しかし、クラリネットをやる以上は、高音を吹かないわけにはいきません。

以前も、彼女には高音についてのレッスンをしたのですが、今日は運指の面からの話をしました。

低い音と高い音の指づかいの差

運指表を見てみると「high E♭」、クラリネットで言うと高い「ファ」あたりの指から、急に様子が変わると思います。

運指表

下の音は、替え指にも規則性があるのですが、高音になると、半ば「音を作り出している」状態になるので、たくさん押さえる運指と、ほとんど押さえない運指が同じ音だったり、1つの音に対しての運指が多かったりと、ぱっと見ただけでは覚えにくく、音も想像しにくいかもしれません。

そしてそれらは、実は「どの指でもいい」わけではなく、鳴りやすさや音程に差があります。

簡単=良い運指?

私自身もそうでしたし、学校などに教えに行ってもよく見るのですが、簡単にできる指(押さえる数が少ない指)で吹いていることが、とても多くあります。

例えば、高い「ファ♯」。

左手親指・中指・右手小指の3本だけの運指で吹いていませんか?

これはちゃんと運指表にも載っていますし、間違いではありません。
それに、簡単なのでとても覚えやすいですね。

しかし、音の立ち上がりが悪く、音程も不安定です。

そうなると、「実用性が低い」わけで、曲の中でもし伸ばさなければならなかった時など、ほとんど「使えない」ということになります。

良く鳴る指を探し出す

ではどうしたらいいのかと言うと、「きちんと使える指を探し出す」ことが必要になってくるのです。

前述の通り、高音は1つの音に対して複数の、そして様々な運指があります。
それを1つずつ試しましょう。

立ち上がり・音程・伸ばした時の安定性・音色などの面において、運指が違うと、全く違うことがよくわかると思います。

基本的には、指の数が多い方が、バランスが良いはずです。

3本しか押さえないで鳴らすよりも、たくさん押さえている方が、管体の鳴っている部分が増えるので、それは当然ですよね。

東京クラリネット教室の運指表は、複数の運指がある音に関しては、音程や音色の良さに重点を置いて、表示をしています。

また、実際のクラリネットの上に、赤く押さえるべき指を表示しているので、よくあるイラストの運指表よりも見やすくなっています。

ぜひ参考にして下さいね。

「使える指」を身につけよう

ただ、ここで気をつけなければいけないのは、「運指としての実用性があるか」です。

「どうしても覚えられない」「音階などを吹くと、他の音からその指に行くのが困難」など、いろいろな問題が出てきてしまうことがあります。

そのような時は、うまく使い分けましょう。

「覚えられない」のは、普段からロングトーンをして固めていただくとして、周りの指と兼ね合いが取れない場合は、「ここはこの指」「こっちはこの指」というように、臨機応変に指を変えて下さい。

そのために、メインで使う指と、どうしてもの時用の簡単な指を、普段から練習しておくといいですね。

音色の良い指で「嫌い」を払拭

高音については、運指を変えることで音色も変わります。
吹きやすく、心地よい音が鳴る指を見つけて、ロングトーンに取り入れましょう。

だんだんと安定してくれば、少しずつ高い音が好きになるはずですよ。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
基礎練習 運指
合奏 321
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22
拍子 22

全650件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧