最新動画 良かったら観てね

クラリネット初心者が特に注意した方がいい点

21,635PV
譜面台に置かれた運指表を見ながら指を確認する生徒

お友達にクラリネットを吹かせてもらったら、すっかり魅了されてしまい、「とりあえず楽器を買って、自己流で頑張っていました!」という、初心者さんのレッスンでした。

インターネットで運指を調べながら、こつこつ練習していたそうで、吹き始めてまだ数回目とは思えないほど、広い音域を吹くことができていました。

ただ、やはりクラリネットは「まず音を出すのが難しい」楽器。

音が細かったので、太くていい音が出せるように、今日は基本的なことをレッスンしました。

楽器を吹く姿勢を定めよう

クラリネットを始めたばかりの人は、座って吹いた方がいいでしょう。
立つと、重心の定め方が難しいからです。

座る時は、椅子の前半分に腰掛けるようにして下さい。
そうすると、足がしっかり床につき、重心を下に下げることができます。

また、座っているので、おしりで体を支えることもでき、安定します。

背中はまっすぐに。

「いい姿勢で」と言われると、ついつい背中を反らしてしまいますが、そうすると息の吸い方が浅くなってしまいます。

一度、反るくらい体を上に引っ張り、ふっと力を抜いて背中がまっすぐな状態にすると、楽器を吹くのに適した姿勢・力加減になりますよ。

クラリネットを構えてみよう

体の大きさや手の長さなどによっても違うので、一概には言えませんが、楽器の角度は「ベルが膝のあたりに来ているか」を目安にするといいでしょう。

もう一つのポイントは、「ひじが体の脇にあるか」。

何も持たない状態で、両腕をだら~んと脱力してみると、ひじが体から少し離れた位置(脇が少し開いた状態)で、体の脇に来ると思います。

そのひじの位置を維持したまま楽器を構えると、上腕に力が入らずにクラリネットを持つことができます。

また、それに気をつけていると「ベルが膝のあたりに来る」はずです。

正しいくわえ方をしよう

上の歯はマウスピースに直接当てますが、下の歯には唇を引っかけます。

この時に、唇をクッションのようにしてしまうと、リードに当たっている部分が多くなり、実際に振動できるリードの幅が極端に少なくなってしまいます。

「深めにくわえているから大丈夫」と思わず、なるべくリードに接する唇の面が少なくなるように気をつけて、振動できるリードが口の中にどれくらいあるかを意識しましょう。

7mm~1cmくらいあれば、しっかり鳴ります。

息をたくさん吸ってたくさん入れよう

クラリネットは吹奏楽器。
入れた息の量とスピードが、音量に反映します。

力を入れて息を絞り出してしまうと、スピードが落ちてしまうので、楽に息を出すことを心がけて下さい。

吸えるだけ吸えば、あとは勝手に出ていきます。

パンパンに膨らませた風船を「ぽいっ」と投げると、勝手に「しゅーっ」と空気が出ていきますよね。
そのイメージです。

たくさん吸い込んで、自分が風船になったつもりで、息を出してみましょう。

最初が肝心

クラリネットを始めたばかりの時に、変な癖がついてしまうと、直すのがとても大変です。

ついつい「とにかく音を出したい!」という気持ちが先行してしまいますが、一つ一つに注意を払って、良い吹き方を身につけていきましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの吹き方 基礎練習 演奏技術
合奏 319
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全647件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧