よくある質問
FAQ

はい、撮影はお断りいただけます。
ブログに掲載されている画像は、必ずご本人の許可を頂いてから撮影・掲載を行っています。
平均的に5分~10分ですが、多くの生徒さんは、早めにいらしてロビーで準備し、レッスン後は楽器を持ってロビーでお掃除とお片付けをします。
レッスン時間は入退室を含め約55分前後なので、レッスン時間外で準備とお片付けをすることで、たっぷりレッスンすることができます。
現在はありません。
全てのレッスンは生徒と講師、1対1のプライベートレッスンです。
上達するたびにレッスン料金が値上げされていくことはありません。
生徒自信が挑戦してみたい楽譜の購入、または施設の利用等は実費となりますが、教室オリジナルテキストの強制購入や、レッスン日を増やされレッスン料金が上げるといったこともありません。
今のところは必要なさそうなので無料です。
クラリネットを楽しんでいただくことが最優先、基本的なお支払は月謝のみ、あとのスタジオ代等の差分は教室が負担します。
東京クラリネット教室でのレッスンでは、入会費、年会費、その他事務手数料や、スタジオ代がかかることはございませんが、生徒の希望により別途料金が発生する場合があります。
別途料金が発生するイベント
はい、ブランクがあっても大丈夫です。
学業や仕事の都合で、演奏できる環境を徐々に失い、楽器演奏をやめてしまっている方は大勢います。
はい、できるようになります。
最初は指が動かなくて苦労する部分もあるかと思いますが、慣れてくればスラスラ演奏できるようになります。
はい、大丈夫です。
未経験者と初心者の方には、楽譜といば、プロのオーケストラで使用するような「難しい楽譜」を想像してしまう傾向があります。
はい、演奏できるようになります。
どんなに優れた音楽家も、はじめはあなたと同じ初心者でした。
はい、写真撮影はお断りいただけます。
ホームページに掲載されている全ての写真は、生徒さんの許可を得て撮影・使用させていただいています。
無料体験レッスンの申し込み後の流れをご確認ください。
東京クラリネット教室の無料体験レッスンにお申込みいただきますと、お申し込み直後に受付完了メールが届きます。
楽器経験者でクラリネット、またはリコーダーをお持ちの方は、普段から使い慣れている楽器をお持ちいただければ、使ってレッスンする事ができます。
クラリネット未経験や初心者で、楽器をお持ちで無い方は、教室の備品を無料で使いいただけます。
経験者の方には、まず演奏をチェックさせていただき、通常のレギュラーレッスンを体験していただきます。
現在のスキルを見つつ、呼吸やリードミス、音の硬さや音色のコントロール等、60分間で気づき上達できることを最大の目標としたレッスンです。
はい、撮影は断ることができます。
撮影時には必ず生徒さんの許可を頂きますので、遠慮なくお断りください。
はい、想像以上にレッスンできます。
当教室のオンラインレッスンは、既存の生徒さん限定で開始しましたが、「本当にできるの」といった声を多くいただきました。
ご都合に合わせて30分単位(30分・60分・90分・120分)の範囲で選択していただくことができます。
レッスン時間は自由に組み合わせることもできるので、お仕事や学校のスケジュールに併せて、毎月変更することも可能です。
はい、子供の音楽教室では、お子様と一緒に保護者の方も入室することができます。
実際にレッスン内容を確認していただいたり、保護者以外の人との接し方をレッスンを通じて学ばせ、ご家庭での教育に役立てたいという方も多くいらっしゃいます。
レッスン時間は子供の集中力に併せて選択することができます。
まずは、子供がどれだけ楽器に興味があり、好きな事にどれくらいの時間集中していられるかをチェックしましょう。
個人差がありますが、平均的には低学年でも小学3・4年生頃からクラリネットを持てるようになります。
東京クラリネット教室では現在、小学校2年生の男の子が元気いっぱいクラリネットを吹いています。

全464件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧