ほんとにオンラインでクラリネットレッスンできるの?

はい、想像以上にレッスンできます。

当教室のオンラインレッスンは、既存の生徒さん限定で開始しましたが、「本当にできるの」といった声を多くいただきました。

まず、オンラインレッスンには超えられない壁が存在しています。

  1. 楽器に触れること
  2. 一緒に吹くこと

楽器に触れること

未経験者や初心者さんとの実際のレッスンでは、生徒さんが持つクラリネットを正しい位置に導いてあげると時に、スッと手で持ち上げて教えることができますが、実際に楽器に触れることはできないので、数秒のことですが、口で説明しなければならないので「もっともうちょっと、そこ!」なんてやり取りが発生します。

一緒に吹くこと

オンラインレッスンの受付を開始する前に、様々な回線テストを行いましたが、わずかながらも遅延が出てしまいます。

プライベートレッスンで合奏する機会は少ないですが、一緒に演奏することはできません。

オンラインレッスンのメリット

猛暑でも大雨でも、ご自宅やご近所のスタジオやカラオケからご参加いただけるので、都合の良い時間に好きな場所でクラリネットレッスンを受講できる、これがオンラインレッスンの大きな魅力です。

学校やお仕事、お出かけついでに立ち寄れる月は対面で。
決まったスケジュールが少ない月は、自由が効くオンラインレッスンで、と切り替えることもできます。

スケジュールやライフスタイルに併せて、楽しんでくださいね。


クラリネットの吹き方 172
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧
東京クラリネット教室 ブログ %htitle% 東京クラリネット教室 ブログ