50歳過ぎた初心者でも演奏できるようになりますか?

はい、できるようになります。

最初は指が動かなくて苦労する部分もあるかと思いますが、慣れてくればスラスラ演奏できるようになります。

複雑で早い曲を目標にするのもいいですが、ゆっくりとした、深みのある曲で、経験豊富なあなたにしか出せない音で演奏するのも素敵です。

基礎能力を高められる楽器演奏

楽器演奏は子供から大人まで基礎能力を高める効果があります。

楽器を練習している人を想像してみてください。

さり気なく演奏しているようですが、実は次のような処理を行っています。

  1. 音符を見る
  2. 脳内で記号を音に変換する
  3. 音の場所を指や口に伝える
  4. 正確に指を動かし音に出す
  5. 次の音を先に追う
  6. 1に戻る

このサイクルを曲が終わるまで何百回と繰り返しています。

しかも「一瞬で」処理するのです。

これは子供から大人まで、共通の効果なので、脳を活性化させ基礎能力を高めることができます。

ほんとに誰でもできるの…?

これは器用かどうか、賢いかどうか、ではありません。

子供も大人も、やらなければ身につけられない特殊能力です。

「やってみたいなぁ」という気持ちがあれば、すでに準備は整っています。

東京クラリネット教室では誰でも参加できる無料体験レッスンを行っています。

楽器も教室の備品を無料で使えますので、実際にできそうか、試してみてください。

クラリネットは未経験者、初心者にも吹きやすく、とても綺麗な音色が出せる上位機種をご用意しています。

お楽しみに!


クラリネットの吹き方 172
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全628件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧
東京クラリネット教室 ブログ %htitle% 東京クラリネット教室 ブログ