最新動画 良かったら観てね

調によって変わる♯や♭に慣れて曲を吹きこなそう

3,581PV
クラリネットを抱えて楽譜を眺める生徒

アンサンブルに参加してくれている生徒のレッスンでした。

今アンサンブルでやっている曲は、調がバラバラ。

歌ものは、原調のままやっているので、やたら♯が多い曲があったり、かと思えば、クラリネットソロ用に書かれた楽譜で、♯1こで始まったのに、途中で♭3こに転調する曲があったりして…大混乱。

♯が多い曲はきちんと吹けるのに、その後何もついていない調の方がうまく吹けなかったり、なんとも不思議なものです。

これは、ある練習で、解決することができます。

万能な「ある練習」

それは、スケールです。

「えー、またスケール?」と思われるかもしれませんが、本当にスケールは「万能」と言ってもいいくらいの要素が詰まった練習なのです。

私が大学生の時に、師匠からやるように伝えられていたスケールは、1小節もしくは2小節単位で、半音ずつ主音(調)が変わっていくものでした。

アルペジオ練習の楽譜

これは、主和音(C-durならドミソ、D-durならレファ♯ラ)の分散和音ですが、いわゆる「ドレミファソラシド」の音階や、「ドミレファミソファラ…」と三度ずつ進んでいくものなど、本当に様々なパターンの練習をするように言われていました。

これらのスケールには、練習する理由がたくさんありますが、今回生きるのは「瞬時に調の切り替えをする能力」です。

調を捉える力をつけよう

半音階で主音が進んで行くということは、C-dur(調号なし)、Des-dur(♭5こ)、D-dur(♯2こ)、Es-dur(♭3こ)、E-dur(♯4こ)…といった具合に、目まぐるしく調が変わっていきます。

曲の中では、ここまで転調することはほぼないと思われますが、一瞬で調を捉え、その調号に頭と指を切り替える訓練は、やっておくに越したことはありません。

「調を捉える」と言っても、何も「♭4こはAs-dur!(もしくはf-moll)」とわからなければ駄目、ということではなく、「♭4こなら、シとミとラとレにつく」というのが、とっさにわかればいいのです。

(もちろん何調なのかわかるなら、その方がいいですよ!)

運指を指に覚え込ませる

「今回のこの曲は、こことここの音に♯をつけてみようかな」「こっちの曲は、この音にしてみよう」なんてことは決してなく、♯と♭がつく順番は決まっています。

♯は「ファドソレラミシ」、♭は「シミラレソドファ」です。

ですので、♯が3この曲なら「ファドソ」につきますし、♭が5こなら「シミラレソ」につきます。

まずは、この順番を呪文のように唱えてしっかり暗記し、その後はスケールでしっかり運指を指に覚え込ませれば、曲によって変わる調や、曲中での転調にも対応できるようになります。

しかしこれは、急にできるようになることはありません。

こつこつと積み重ねることで、自然と指が動くようになるのです。

どんな調も吹きこなせる日を目指して、少しずつ練習していきましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの吹き方 スケール 基礎練習
合奏 322
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22
拍子 22

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧