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様々な運指や替え指を普段から練習しておこう

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吹奏楽のクラリネットパート譜

アンサンブルクラスが開講してから、ずっと参加して下さっている生徒さん。

いつも♯がたくさんついた曲と格闘していましたが、今は途中で♭系に転調する曲も演奏していて、それはそれで一苦労。

なぜなら、運指は「慣れ」の要素が強いからです。

頭ではわかっているのに指が勝手に…

当然ながら、♭系の曲には、何もついていない調や♯系にはない進行が含まれます。

例えば開放の「ソ」の下の「ミ」から「ミレド」と下りるとします。

C-dur(ハ長調)であれば、「左手親指と人差し指(ミ)」「プラス中指(レ)」「プラス薬指(ド)」と進みます。

一方、「ミ」に♭がついている調で「ミレド」と下がるとなると、「左手親指と人差し指と中指+右手人差し指(ミ♭)」「右手人差し指を外す(レ)」「プラス薬指(ド)」という進行になります。

ここの「ミ♭」→「レ」が厄介で、頭の中では当然わかっていても、指が「ミからレに進むには『指をプラスする』」と覚えていて、右手人差し指を外すのと同時に、ついうっかり左手薬指をプラスしてしまったりするのです。

すると「ミ♭」→「レ」のはずが、「ミ♭」→「ド」と鳴って、自分でびっくり!なんてことが起きてしまいます。

替え指は要注意

今の話は、あくまで例えで、「みんなが陥りやすいから気をつけて!」という話ではないので、誤解しないで下さいね。

よくあるのは、チューニングの「ド」周辺の替え指。

「シ」は左手小指(と右手小指)、「ド」は右手小指、「ド♯」は左手小指(と右手小指)で吹いている人が、多いかと思います。

ところが、替え指のない「レ♯」が出てきてしまうと、これらの指を別の指にする必要が出てくる場合があります。

その時に「シは左手!」「ドは右手!」と凝り固まってしまっていると、とっさにその音に進むことができません。

いくら楽譜に「右」「左」や「L」「R」を書いたところで、普段の収まりのいい指に、ついつい落ち着いてしまうのです。

なぜなら、最初に書いたように、運指は「慣れ」だからです。

ではどうするかと言うと、普段の基礎練習に替え指を取り入れることが大切です。

自在に使うためにもロングトーンに取り入れよう

上記記事に出てきた指なども、いざその時に使おうとしても、なかなかぱっと準備することができません。

かと言って、曲中では「えーっと、この指は…」なんて考えている暇もありません。

基礎練習(ロングトーン)であれば、考えて準備することが可能ですので、指に感覚を覚えさせるために、使う可能性の高い指は、普段からコツコツと練習しておきましょう。

その時には、運指表を活用するといいですね。
東京クラリネット教室の運指表は、「よく使う替え指」もきちんと載っていますし、ロングトーンしながら、パッと通常の運指から替え指に、表示を切り替えることも可能です。

この運指表で、考えずに指が動くようになるまで、頑張って下さいね。

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