最新動画 良かったら観てね

リズムパターンの引き出しを増やしておこう

1,814PV
大人数での合奏経験者向けアンサンブル

今日は、先週の台風による計画運休で延期になった、9月の合奏経験者向けアンサンブルの振替日でした。

先週は、多くの方が来てくれる予定だったので、延期するのはドキドキでしたが、幸いほとんどの方が大丈夫とのこと。

さらに、先週だったら無理だったけど…という方が2名いらして下さることになり、なんとB♭クラリネット8名(内体験2名)・見学1名・講師のバスクラリネット、と、合わせて10名の参加となりました。

壮観!!

そして今回の演奏曲目は、吹いたことがある方もない方も、吹奏楽育ちなら思わずテンションの上がってしまう『宝島』です!

パート決めも慣れたもの

パートを決めるためにじゃんけんするアンサンブル参加者

まずは、恒例のパート決めじゃんけんです。

今回は、B♭クラリネット5本・アルトクラリネット(B♭クラリネットでも演奏可)・バスクラリネット、の七重奏用に編曲された楽譜を使用しました。

ダブらせるパートは、熟考の末、1番と6番です。

人数も多いし、じゃんけんの結果が出るのに時間がかかるかな?と思いましたが、なぜだか1人ずつ負け抜けていく、という展開になり、意外とあっさり決定しました。

では、早速通してみましょう。

クラリネットで吹く宝島のサックスソロ

まずは、繰り返しの仕方のみ確認して、通しです。

どうにか通りましたが、む、難しい…

かっこいい曲というのは、複雑なリズムが多用されていることが実に多く、この『宝島』もご多分に漏れず。
さらっと聞き流していたあのサックスソロって、こんなに大変だったのね…という感じです。

みんな眉間にシワを寄せつつ、譜読み開始です!

真剣にアンサンブルする合奏経験者向けアンサンブルの生徒達

パッと見て吹けるリズムを増やしていく

宝島の難しさの原因は、

クラリネットアンサンブルのスコア

「シンコペーション」とそれにかかる「タイ」です。

リズムは慣れなので、繰り返し触れていると、徐々にパッと見ただけで吹けるようになってきます。

クラリネットを始めたての頃は、八分音符が並んでいるだけでも「どうはめるんだろう?」と悩んでいたはずですが、しばらく続けていれば、なんてことなく吹けるようになっていましたよね?

ただ、上の写真のようなリズムは、なかなか触れる機会が少なく、体にリズムが馴染んでいないので、よく考えないと吹けないのです。

わからないリズムを考える糸口

しかし、一口に「よく考える」と言っても、考えるきっかけ・方法がないと、答えに辿り着けません。

わからないリズムに出会った時にやると良いのは、

の2点。

まずは、四分音符(もしくは八分音符)に当たる音を探し出してみましょう。

シンコペーションだと、ほとんどないかもしれませんね。
その場合は、さらに細かく、拍の裏まで考えましょう。

次に、タイを外してみると、拍のあたまにぴったりはまる音が増えるはずですので、よりわかりやすくなります。

あとは、ゆっくり手を叩きながら、リズムを丁寧に考えていきます。

ここで大切なのは、拍に対して、音がどう入るかを理解することなので、多少、手の叩き方(カウントの取り方)がリズムに合わせるような形になってしまって、均等ではなくなっても構いません。

慣れてきたら、カウントを一定にした上で、リズムを理解するようにします。

よくわかっていないリズムを、雰囲気でなんとなく吹くのは、後々絶対に良くないので、この作業は怠らないようにしましょう。

思っていた以上に、吹くと難しい!

真剣にアンサンブルする合奏経験者向けアンサンブルの生徒達

いつもより長めに個人練習の時間を取ったら、今日も各練習記号ごとに、細かく見ていきました。

やはり、思っていた以上の難易度の曲で(吹奏楽でやった時は、そんな風に思わなかったのですが)、残念ながらコーダを残してタイムアップ。

最後に、一応録音してみましたが、できるところ・できないところ入り混じっての演奏となりましたね。

いやー、難しい!

12月の発表会に出ます!

大人数での合奏経験者向けアンサンブル

東京クラリネット教室では、12月に第3回発表会を行いますが、参加希望者も現時点で4名いらっしゃるということで、この合奏経験者向けアンサンブルも、出演することになりました!

人数が集まれば、8月に吹いた『星に願いを』と、今回の『宝島』を演奏しようと思っています。

まだご予定がわからない方も、ぜひ練習しておいて下さい。

体験のお二方、見学の方にも「楽しかったです!」というお言葉をいただいて、今日も良い時間を過ごすことができました。

次回もぜひお越し下さいね。

特殊管でのご参加も大歓迎です!

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの吹き方 合奏
クラリネットの吹き方 172
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧