最新動画 良かったら観てね

プロ奏者に囲まれて楽しめるアンサンブル

1,547PV
バンドアンサンブルで演奏する生徒達

2017年10月31日、3日連続アンサンブル最終日は、第19回目のバンドアンサンブルレッスンでした。

クラリネット4名にバスクラリネット、ベース、ドラム、ピアノに加え、時々ご参加頂いているプロのオーボエ奏者にも来ていただけました。

さらに今回はバンドアンサンブル初、プロのトロンボーン奏者にもご参加いただき、全9名の贅沢なアンサンブルとなりました。

演奏曲目(順不同)

さあ合奏を始めよう

リトルマーメイドは、「part of your world」と「under the sea」が二曲続くメドレーとなっています。

part of your worldの原曲は、ゆったりした歌ものなので、指や楽譜、テンポをしっかり確認しながら、ゆっくり楽器を温めることができるので、アンサンブル一発目の曲には最適です。

続けて「under the sea」に入ると、ラテンのリズムでテンポは急に早くなります。

合奏開始時は、皆自信なさげに演奏する傾向があるので、楽しく演奏でき、徐々にウォームアップもできるの2曲は、一発目の曲には最適です。

最近は「アンサンブルが始まったな」と感じさせてくれる、そんな存在になってきました。

完成度増すバラード曲

「いのちの名前」、そしてこの夏から演奏を始めた「夏の終りのハーモニー」。

演奏する毎に、合奏の質が高まり、どんどんクオリティーが上がってきているこの曲ですが、今回はトロンボーンの柔らかい音を乗せていただけて、生徒さん達にもとても良い体験をさせてあげられました。

慣れてきた変拍子

トロンボーンとバスクラリネットも参加するバンドアンサンブル

2回前のアンサンブルから、生徒さんのリクエストで始めた「Take Five」。

今回のアンサンブルでは、素早く五拍子のリズムに馴染めて、すぐに演奏に集中できるようになっていました。

同じリズムとコードが続くため、パートによってはなかなか疲れるこの曲ですが、生徒たちのクラリネットが奏でる綺麗なハーモニーが大好きです。

ゆったりしたテンポで一度通した後は、普段より早いテンポでの演奏に挑戦。
結果はみんな想像以上について来られて、カッコイイ合奏になりました。

しかし実際のところ、譜読みも指もいっぱいいっぱいだったそうで、「いつかスッと演奏できるようになりたい!」と良い目標が聞けました。

よりカッコイイ演奏を目指して練習していきましょうね。

楽しい行進曲

こちらも2回前のアンサンブルから始まった「American Patrol」。
慣れてきたのか、前回よりも演奏にキレが出てきました。

決めるところはビシっと決めたい!

講師の指示がなくても、生徒達が自分の意思で音楽を楽しみだせている、そんなまとまりのある演奏でした。

今回は、軽快なベースパートをバスクラリネット、トロンボーン、ベースの三名が担当していたので、いつもより音域が広く太いベースで演奏もしやすかったかもしれませんね。

そして生徒達のクラリネットを支えながら、時折恐ろしく美しい音で前に出て来るオーボエは圧巻です。

プロの音楽家達に参加していただいた上に、隣に座った生徒にレクチャーまでしてもらえるこの時間は、とても贅沢だなといつも感謝でいっぱいです。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
合奏
クラリネットの吹き方 172
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧