最新動画 良かったら観てね

他のパートの動き方をしっかり頭に入れよう

126PV
発表会前最後のクラスで通し練習をする新中級者アンサンブルメンバー

2023年2月4日、今年第2回目の新中級者アンサンブルが開催されました。

あと2週間後には発表会ですので、月が替わって早々のアンサンブルレッスンとなりましたが、皆さんしっかり練習してきて下さったと思います。

来週皆さんだけで練習をされるそうですが、今日きっちり仕上げて、自主練習ではそれを固める作業ができるようにしていきましょう。

今月も全員ご参加ですので、B♭クラリネット5名・バスクラリネット1名の計6名で演奏していきます。

演奏曲は引き続き、溝口肇作曲『世界の車窓から』と、L.ハーライン作曲『星に願いを』の2曲です。

合図を出す時のスピード感を意識する

アンサンブルでの合図の出し方については、今までにもお伝えしてきました。

合図を出す際に重要なのは、「吐く・吸う」でテンポを示すことですので、吹きたい速度と同じ速さのブレスをせねばなりません。

速い曲であればあまり問題はないのですが、ゆったりしたテンポの曲の時には、1拍あたりの時間が長くなりますので、「1拍使ってブレスをせねば」と気にしすぎると、吐く時も吸う時もゆっくりとしたブレスになってしまいます。

しかしそうすると、合図が緩慢になり、「実際にどのタイミングで音を出せばいいのか」という部分が、一気にわかりづらくなります。

以前にも、「合図で迷った時は『指揮をするならば』と考えてみる」とお伝えしましたが、指揮者が遅いテンポの曲の始まりに、ゆる~っと振り始めることを想像してみましょう。

どこが拍を示しているのかがわかりにくく、どのタイミングで出ていいのか迷ってしまうはずです。

それと同じで、ゆっくり息を吸ってしまうと、他の奏者が迷いますので、ある程度のスピードを持ってブレスをするようにしましょう。

そうすることで、拍感が見えやすくなります。

もしイメージが湧かなければ、吹奏楽やオーケストラなどの動画で、ゆったりした曲の指揮を確認してみて下さいね。

他のパートの動き方をしっかり頭に入れよう

本番前最後の確認をする新中級者アンサンブルメンバー

今回演奏している『世界の車窓から』は、ぱっと見た感じ音が細かく、シンコペーションやタイも多いので、リズムが複雑で難しく感じます。

しかし、テンポが遅いため、実はそこの部分はそんなに難易度は高くありません。

この曲の本当に難しい部分は、拍のあたまを刻んでいる人が常にいるわけではない点です。

また、各パート見た目は全然違うリズムでありながら、ところどころ音が鳴るタイミングが揃う、ということも多いので、そこをぴたっと合わせることも難しく、そして、演奏の出来を大きく左右する大きなポイントとなります。

合わせ方が難しい曲の譜例

多くの曲は、バスクラリネットが拍を刻むことが多いですが、この曲では1・3拍目のみを押さえていることがほとんどです。(赤線)

他のパートも、誰も2・4拍目に動いていないため、テンポを見失いがちになってしまいます。

自身でテンポキープをすることも大切ですし、「バスクラリネットは、1・3拍目に音がある」と意識して、自分がもし同じタイミングで動くのであれば、同時に音を出さねばなりません。

また、拍に合う音以外で、誰かと合うこともあるので、それもきちんと把握しましょう。(青線)

今回の譜例のようなリズムだと、付点で動いているのと、十六分音符で動き続けているのでは、どうしてもずれが生じてしまうのですが、ぴったり揃うと、一気に演奏がすっきりします。

タイミングを揃えるためには、担当しているリズムを正確に吹くことと同時に、「どのパートと、どんな風に合うのか」ということを、具体的に理解しておくことが必要です。

スコアを見れば、そのようなポイントは一目瞭然ですので、必ず確認をすることと、それをしっかり頭に入れておくよう努めましょう。

もちろん、大切な部分は、楽譜に書き込んでおいて下さいね。

できた感覚を覚え、固めておこう

休憩中におしゃべりをする新中級者アンサンブルメンバー

今回のアンサンブルクラスでは、まず最初に通し演奏を録って、最後にも録音をしました。

講師は、客観的に聴いているわけですが、今日重点的に取り組んだ、タイミングを揃える部分と強弱の幅に関して、1回目と2回目の録音では、大きく変化がありました。

参加者の皆さんもぜひ聴き比べて、「こうやると、こんな風にうまくいくんだな」という点を、感覚として掴み、いつでもできるように固めておいて下さいね。

いよいよ2週間後には発表会デビュー。
当日の演奏、楽しみにしています!

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
合奏
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22
拍子 21

全621件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧