最新動画 良かったら観てね

精度の高いクラリネット演奏を目指そう

4,915PV
クラリネットを上手に演奏する子供

小学2年生の男の子のレッスンでした。

実は、親御さんからご相談があり、ご都合で来週のレッスンが最後。

この数ヶ月頑張った成果を発表する場所を、次回は設ける予定です。

先週、2曲楽譜を渡したのですが、1曲はまだ手をつけてないというので、今日は「これは必ず吹けるようにしてね」と伝えた『きらきら星』をやりました。

課題の進み方をまず確認

前回、レッスンの中でも譜読みを行い、レッスン後に「音を出せなくてもいいので、毎日必ず楽器を出して、歌いながら指を動かしてね」と伝えておきました。

今日は、まずそれを確認。

「指を動かしながら歌う」というのは、簡単なように見えて、意外と難しいのですが、小さい声ながら、指と歌がきちんと連動していて、間違わずに歌い切ることができました。

この練習で身につくのは「指を動かしている時(吹いている時)に、頭の中で歌う」こと。

以前も書きましたが、演奏中に頭の中で歌うことができれば、ほぼ間違えることはありません。

逆を言えば、歌えない部分は吹けない、ということです。

「楽譜に書いてある音と運指が完全に一致して、ドレミの認識をせずともすらすらと吹ける」という領域にいるのであれば、その限りではありませんが、わざわざドレミを読まないで、そのようなことをする必要はないですよね。

しっかりと、指と歌を一致させていきましょう。

練習を生かして、次へ進もう

ちゃんと歌えたところで、早速演奏してもらいました。

先週は、音と指の確認で終わってしまったので、レッスン中には曲を吹くまではいかなかったのですが、この1週間で驚くほど吹けるようになっていました。

やはり、「歌いながら指を動かす」ことは、効果絶大です。

次に気をつけることは、まっすぐな息で吹くこと。

特に、タンギングの必要な曲(同じ音が並んでいる曲)だと、ついつい息を入れ直してしまっていませんか?

音の質を均一に保つためにも、ロングトーンの息で曲を吹けるようにしていきましょう。

「なんとなく」の練習はしない

少し練習の仕方を工夫したり、少し意識を変えてみるだけで、曲の仕上がり方は大きく変わります。

「ただひたすら、クラリネットを吹いていられる」という生活であれば、「質より量」でも構いませんが、少ない時間を使って練習している方が多いと思いますので、短くても濃い練習ができるように、有意義に時間を使って下さいね。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの吹き方 基礎練習 演奏技術
合奏 322
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全651件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧