「8分の〇拍子」のカウント方法を正しく知ろう

2020年03月28日 761PV

変拍子の楽譜

ソロ曲だと、クラリネット用に書かれた作品以外では、あまり見られないように思うのですが、吹奏楽やアンサンブルなどでは、曲の途中でちょこちょこと拍子が変わったり、見慣れない拍子(変拍子)が出てくることがあります。

「4分の〇拍子」だと、そこまで数え方が難しくないと思いますが、それに比べて「8分の〇拍子」って、頻出するわりにわかりにくい…と思っている方も多いのではないでしょうか。

これは、「8分の〇拍子」という拍子の、基本的な考え方さえわかれば、難しいことではありません。
逆に言えば、カウントの仕方がわかっていなければ、楽器を持って呆然とすることになってしまいますので、この機会にしっかり把握しておきましょう。

「8分の〇拍子」の拍の捉え方

例えば今、バンドアンサンブルで新曲候補として挙がっている曲は、全編通しては、「8分の12拍子」もしくは「4分の4拍子」で進んでいくのですが、途中で「8分の6拍子」「8分の10拍子」「8分の13拍子」が出てきます。

「8分の6拍子」はさておき、「10」だの「13」だの、「どうやって数えればいいわけ?」という感じですよね。

そこで、まず押さえておくべきことは、八分音符が基準になる拍子において大切なのは「八分音符は、基本的に3つでひとかたまり」ということです。

まずは、「8分の〇拍子」でよく出てくるものを、しっかり理解しましょう。

割り切れる8分の〇拍子の楽譜

「8分の」系の拍子で使われることが多いのは、この4つだと思います。
いずれも、前述の通り八分音符が3つずつで区切られていますね。

ですので、速いテンポで演奏される場合は、そのかたまりを基準に

  • 8分の3拍子は1拍子
  • 8分の6拍子は2拍子
  • 8分の9拍子は3拍子
  • 8分の12拍子は4拍子

として指揮をしたり、演奏することがほとんどです。

速い曲なのに「1・2・3・4・5・6・7・8…」なんて必死に数え続けていては、クラリネットを吹くどころの話ではなくなってしまいますので、大きな拍子でカウントするようにしましょう。

ただし、八分音符も併せて感じるようにしないと、演奏が崩れてしまいます。
数字ではなくてもいいので、必ず八分音符のカウントも、心の中で続けるようにして下さい。

また、ゆっくりな曲の演奏の時も、八分音符を並列的に並べて感じるのではなく、上記のような大きな拍子も感じながら演奏すると、音楽が流れて聞こえます。

3で割れ切れない拍子の時は

他にも、吹奏楽曲などで出てくる可能性のある拍子も、知っておきましょう。

先程までは、3で割り切れる拍子でしたが、当然3で割り切れない拍子というのも存在します。
特に「8分の5拍子」「8分の7拍子」「8分の8拍子」は、変拍子の中でも比較的目にすることがありますが、3で割り切れないですね。

5拍子・8拍子であれば、3拍子と6拍子を参考に、「3」と「2」に分けることは、なんとなく想像がつきますが、7拍子の場合はどうなるでしょう。

「7なら、3で割って3のかたまりが2つと、余りが1拍の3拍子でしょ」

というのは、残念ながら半分正解で半分不正解。
拍子の考え方は合っていますが、八分音符のかたまりの最低単位は「2」になります

変拍子の8分の〇拍子の楽譜

楽譜にすると、このような感じです。
「あー、見たことあるかも…」という方も多いのではないでしょうか。

この楽譜からわかる通り、

  • 8分の5拍子は、変則的な2拍子
  • 8分の7拍子・8拍子は、変則的な3拍子

と数えます。

これらは、「しょっちゅう出てくる」というほど、よく使われる拍子ではありませんが、かと言って、「全然出てこない」というわけでもありません。

例えば、A.リードの『アルメニアンダンス・パート1』では、8分の5拍子のこの2パターンが、1小節ごとに交互に出てきますね。

その部分を演奏するのに、「8分の5拍子のパターンは2つある」「それが小節ごとに切り替わっている」ということがわかっていて吹けるのと、ただ音を5コ並べて吹くのでは、演奏の質が大きく変わってきます。

きちんと、拍の捉え方・数え方を知っておきましょう。

割り切れない拍子の場合、八分音符2つの拍の位置が異なることもありますが、この3つの拍子に関しては、ほとんどの場合、このパターンで演奏されます。

他にもある「8分の〇拍子」

頻度は少ないものの、最初に書いた「10」や「13」などの拍子も知っておきましょう。

こちらも、先述の通り「八分音符は基本的に3つでひとかたまり」「八分音符のかたまりの最低単位は2」を応用すれば、どのように数えればいいかわかります。

譜例で見てみましょう。

8分の10拍子と13拍子の楽譜

このように、八分音符を3つと2つに分けるので、

  • 8分の10拍子は、変則的な4拍子
  • 8分の13拍子は、変則的な5拍子

となります。

先程も書いたように、八分音符2つのかたまりが、別の拍に来ることもありますので、それは曲の流れや記譜の仕方で判断するようにしましょう。

8分の8拍子と4分の4拍子は同じ?

さて、ここまで「8分の〇拍子」の様々なパターンを見てきましたが、ふと疑問が沸いた方がいるのではないかと思います。

それは、「8分の6拍子」と「4分の3拍子」、また、「8分の8拍子」と「4分の4拍子」はそれぞれ同じ拍子ではないのか、ということ。

確かに、八分音符の数は、「8分の6拍子」と「4分の3拍子」は6こ、「8分の8拍子」と「4分の4拍子」は8こと、どちらも同じですね。

しかし、前述の通り「8分の〇拍子」は八分音符3つのかたまりが、基本の数え方です。

一方、「4分の〇拍子」は、あくまでも四分音符が基準の拍子になりますので、「四分音符1つの中に、八分音符は2つ」ということで、カウントの仕方が異なり、「8分の6拍子」は2拍子で、「4分の3拍子」は3拍子ということになります。

八分音符のトータルの数に惑わされず、正しく拍子を掴みましょう。

余談になりますが、たまに4分の4拍子なのに、8分の8拍子に聞こえるように、1拍目・2拍目の裏・4拍目に、アクセントやテヌートが書かれていたり、その拍にだけ音がある場合があります。
(4分の3拍子を、8分の6拍子に聞こえるように演奏することもあります)

吹奏楽のパート譜

この写真の上2段は、とてもいい例ですね。
4分の4拍子の曲ですが、アーティキュレーションや拍の位置で、8分の8拍子が表現されています。

これは、作曲家がこっそりと別の拍子を織り混ぜている箇所ですので、大げさにアーティキュレーションをつけて、違う拍子がしっかり際立つように吹きましょう。

「8分の〇拍子」を難しく考えすぎない

ホールでの吹奏楽の練習風景

ここまで細かく説明してきましたが、実際に演奏する時に、拍子の変化や変拍子、「8分の〇拍子」についてあまり一生懸命数えてしまうと、音楽の流れが滞ってしまったり、訳がわからなくなってしまいます。

まずは、メロディーをしっかり知って、その小節がどんなカウントになるのか把握し、そして、慣れてきたら歌いながら手拍子をしてみて、体に馴染ませていきましょう。

リズムや拍子は、とにかく慣れです。
自分のパートがすらすらと吹けるように、音源も効果的に使ってみて下さいね。

拍子

楽譜の書き方の違いに惑わされないようにしよう 楽譜の書き方の違いに惑わされないようにし… 楽譜の書き方の違いに惑わされないようにしよう

クラリネットアンサンブルのために、熱心に練習して下さっている生徒さんのレッスンでした。 今日は、何年か前にソロでも吹いた『トロイメライ』中心にやりました。 前に吹いているからいいか、というと、逆に難易度が上がる場合があります。 なぜなら、同じ楽譜を使っているわけではないため、微妙にリズムや音に違いがあることがあるからです。 今日も「どうしてもここ… クラリネットアンサンブルのために、熱心に練習して下さっている生徒さんのレッスンでした。 …

2017年01月23日 3,094PV

吹き方で変わる八分音符の曲の雰囲気 吹き方で変わる八分音符の曲の雰囲気… 吹き方で変わる八分音符の曲の雰囲気

一般の吹奏楽団で頑張っている生徒さんのレッスンでした。 細かい音符の伴奏を上手に吹くために 前回のレッスンでは、十六分音符で演奏する伴奏がうまくできない、とおっしゃっていたので、その練習方法や意識の持ち方のお話をしましたが、少し練習に行けなかったら、パートが変わっていたそう… そういう吹き方じゃない!? 今度のパートは、十六分音符の… 一般の吹奏楽団で頑張っている生徒さんのレッスンでした。 細かい音符の伴奏を上手に吹くた…

2016年10月18日 2,656PV

クラリネット8分の6拍子に慣れましょう クラリネット8分の6拍子に慣れましょう… クラリネット8分の6拍子に慣れましょう

今日はアンサンブルに参加している生徒のレッスンでした。 今回のクラリネットアンサンブルは、3曲のメドレー。 4分の4拍子・2分の2拍子・8分の6拍子と、それぞれ違う拍子の曲がつながっています。 2分の2拍子は、今回に限り4分の4拍子でカウントした方が、縦の線も合わせやすいので、特に問題なし。 彼女の課題は、8分の6拍子です。 今まで「4分の○拍… 今日はアンサンブルに参加している生徒のレッスンでした。 今回のクラリネットアンサンブル…

2016年12月01日 2,144PV

合奏ではカウントを絶対止めないようにしよう 合奏ではカウントを絶対止めないようにしよ… 合奏ではカウントを絶対止めないようにしよう

今月のアンサンブルで新曲をやるため、しばらく使っていなかった♭の指を一生懸命思い出している最中の生徒さん。 早いもので、次の火曜日にはアンサンブルがやってきます。 今日のプランを立てよう この曲は、途中で転調して、クラリネットの場合は♯1つが♭3つになるのですが、今日は♭の運指をしっかり指に覚え込ませたいので、♯の部分はなし。 そして、この方が担… 今月のアンサンブルで新曲をやるため、しばらく使っていなかった♭の指を一生懸命思い出してい…

2016年11月25日 2,032PV

長い音符や休みのあとの細かい動きを正確に掴む方法 長い音符や休みのあとの細かい動きを正確に… 長い音符や休みのあとの細かい動きを正確に掴む方法

最近の東京クラリネット教室は、オンラインレッスンのみの開講ですが、皆さん頑張って練習されているようで、レッスンでお目にかかるのが毎回楽しみです。 「家なので、リラックスして吹けます」という方も、「パソコンの前だと緊張する!」という方もいらして、それぞれ反応が違って、興味深いですね。 今は、誰かと合わせて演奏することができませんが、コンピューターで伴奏… 最近の東京クラリネット教室は、オンラインレッスンのみの開講ですが、皆さん頑張って練習され…

2020年05月20日 218PV

人気の関連記事

クラリネットの宿命・♯だらけの曲を譜読みする時のコツ クラリネットの宿命・♯だらけの曲を譜読み… クラリネットの宿命・♯だらけの曲を譜読みする時のコツ

先週は、予定があってレッスンを休んだ生徒。 忙しすぎて、この2週間全く楽器を触れなかったらしく、とても不安そうな顔をしていました。 プラスのイメージを持って楽器を吹こう そういう時に限って「これ!」というリードが見つからず、アワアワ… きちんとリードを選んであって、順位もつけていると言っていたので、いつも通り吹けていれば、きっとちゃ… 先週は、予定があってレッスンを休んだ生徒。 忙しすぎて、この2週間全く楽器を触れなかっ…

2016年11月17日 3,373PV

手書きの楽譜で読める音を少しずつ増やしていこう 手書きの楽譜で読める音を少しずつ増やして… 手書きの楽譜で読める音を少しずつ増やしていこう

今日は、クラリネット初心者の方のレッスンがありました。 クラリネットを吹くのに必要な読譜力 昔、ピアノを習っていたことがあるそうで、「楽譜はなんとなくなら読めます」とのことですが、クラリネットは音の認識(ド、レなど)と同時に、その音の指の準備が必要なので、楽譜・音・指を関連づけて練習していく必要があります。 楽譜を見て「ドだな」と認識し、そこから「… 今日は、クラリネット初心者の方のレッスンがありました。 クラリネットを吹くのに必要な読…

2016年11月13日 2,314PV

クラリネットの運指を覚える鍵は『異名同音』 クラリネットの運指を覚える鍵は『異名同音… クラリネットの運指を覚える鍵は『異名同音』

今日も初心者の方のレッスンでした。一週間って、あっという間ですね。 前回やったことをまず思い出そう とは言え、楽器をお持ちでないので、レッスンは組み立て方を思い出すところから。 5回目ともなると、一瞬迷ったとしても、パッと組み立てられるようになってきました。 リードもささっとつけられましたが、前回、リードをケースから出し入れする時のやり方が間違っ… 今日も初心者の方のレッスンでした。一週間って、あっという間ですね。 前回やったことをま…

2016年11月28日 2,302PV

「吹く」こと以外の音楽的基礎力を上げよう 「吹く」こと以外の音楽的基礎力を上げよう… 「吹く」こと以外の音楽的基礎力を上げよう

いよいよ、4月も終わりに近づいてきました。残念ながら、自由に遊びに行くことはできませんが、可能な限り太陽の光をしっかり浴びて、心身ともに健康を保っていきましょう。 さて、前回お話したように、東京クラリネット教室では、既存の生徒さん向けのオンラインレッスンを開始し、おかげさまで好評を博しております。 ただ、今まで教室の備品を使ってレッスンを受けていたた… いよいよ、4月も終わりに近づいてきました。残念ながら、自由に遊びに行くことはできませんが…

2020年04月27日 527PV

楽器がなくてもできる基礎力の身につけ方 楽器がなくてもできる基礎力の身につけ方… 楽器がなくてもできる基礎力の身につけ方

早いもので、4月ももう下旬。今は思うように外に出られないですし、友達に会ったりすることもできないので、せっかくの春を満喫できなくて残念ですね。 東京クラリネット教室では、以前からの生徒さん向けに、先週から急遽オンラインでのレッスンを開始しました。直接お会いしてレッスンできないのは寂しいですが、同じ時間を共有できる、というのは、今の時期大切だなとしみじみ… 早いもので、4月ももう下旬。今は思うように外に出られないですし、友達に会ったりすることも…

2020年04月20日 409PV

音楽教室のご案内
Clarinet Lessons

音楽教室のご案内
Clarinet Lessons

クラリネット教室

無理なく楽しめる月2回からのプライベートレッスン


オンラインレッスン

好きな場所で楽しめる、クラリネットオンラインレッスン


子供の音楽教室

子供のペースに合わせた月2回からのプライベートレッスン


アンサンブル

通常レッスンにアンサンブルを追加できる合奏オプション


クラリネット教室

クラリネット教室

無理なく楽しむ月に2回からのクラリネット定期レッスン

オンラインレッスン

オンラインレッスン

どこでもレッスンが受けられるクラリネットのオンラインレッスン

子供の音楽教室

子供の音楽教室

子供のペースに合わせた月に2回からの定期レッスン

アンサンブル

アンサンブル

通常レッスンにアンサンブルを追加できる合奏オプション

レッスン日誌
Clarinet Lesson Diary

レッスン日誌
Clarinet Lesson Diary

長い音符や休みのあとの細かい動きを正確に掴む方法 長い音符や休みのあとの細かい動きを正確に… 長い音符や休みのあとの細かい動きを正確に掴む方法

最近の東京クラリネット教室は、オンラインレッスンのみの開講ですが、皆さん頑張って練習されているようで、レッスンでお目にかかるのが毎回楽しみです。 「家なので、リラックスして吹けます」という方も、「パソコンの前だと緊張する!」という方もいらして、それぞれ反応が違って、興味深いですね。 今は、誰かと合わせて演奏することができませんが、コンピューターで伴奏… 最近の東京クラリネット教室は、オンラインレッスンのみの開講ですが、皆さん頑張って練習され…

2020年05月20日 218PV

2人以上での演奏の質を数段上げるには 2人以上での演奏の質を数段上げるには… 2人以上での演奏の質を数段上げるには

5月になった途端、初夏の陽気が続いていますね。皆様、体調を崩されてないでしょうか。 相変わらず、スタジオでのレッスンはおあずけ状態ですが、オンラインレッスンでお元気そうな生徒さんの顔が拝見できて、とても嬉しいですし、私自身も今の生活の張りになっています。 今は望まざる生活ではありますが、大人の方であれば、在宅勤務によりなくなった通勤時間などを練習時間… 5月になった途端、初夏の陽気が続いていますね。皆様、体調を崩されてないでしょうか。 相…

2020年05月10日 282PV

「吹く」こと以外の音楽的基礎力を上げよう 「吹く」こと以外の音楽的基礎力を上げよう… 「吹く」こと以外の音楽的基礎力を上げよう

いよいよ、4月も終わりに近づいてきました。残念ながら、自由に遊びに行くことはできませんが、可能な限り太陽の光をしっかり浴びて、心身ともに健康を保っていきましょう。 さて、前回お話したように、東京クラリネット教室では、既存の生徒さん向けのオンラインレッスンを開始し、おかげさまで好評を博しております。 ただ、今まで教室の備品を使ってレッスンを受けていたた… いよいよ、4月も終わりに近づいてきました。残念ながら、自由に遊びに行くことはできませんが…

2020年04月27日 527PV

楽器がなくてもできる基礎力の身につけ方 楽器がなくてもできる基礎力の身につけ方… 楽器がなくてもできる基礎力の身につけ方

早いもので、4月ももう下旬。今は思うように外に出られないですし、友達に会ったりすることもできないので、せっかくの春を満喫できなくて残念ですね。 東京クラリネット教室では、以前からの生徒さん向けに、先週から急遽オンラインでのレッスンを開始しました。直接お会いしてレッスンできないのは寂しいですが、同じ時間を共有できる、というのは、今の時期大切だなとしみじみ… 早いもので、4月ももう下旬。今は思うように外に出られないですし、友達に会ったりすることも…

2020年04月20日 409PV

クラリネットを吹かずにできる基礎練習 クラリネットを吹かずにできる基礎練習… クラリネットを吹かずにできる基礎練習

4月に入って10日が経ちましたが、都市部の方々はますます我慢が必要な生活になってしまいましたね。 残念ながら、東京クラリネット教室も、スタジオでのレッスンやアンサンブルを一旦休止することとなってしまいましたが、今は心身ともに健康を保って、またのびのびとクラリネットを吹ける日を待ちましょう。 こんな時は、普段避けてしまいがちな基礎練習がおすすめです。 … 4月に入って10日が経ちましたが、都市部の方々はますます我慢が必要な生活になってしまいま…

2020年04月10日 683PV

アンサンブル
Clarinet Ensembles

アンサンブル
Clarinet Ensembles

クラリネットアンサンブルに真剣に取り組む生徒達
初級者アンサンブル

回数を重ねるごとにできることを増やすためには 回数を重ねるごとにできることを増やすため… 回数を重ねるごとにできることを増やすためには

2020年2月26日、今年2回目の初級者アンサンブルが行われました。 このクラスは、元々の人数が少ないのもありますが、毎回皆さん揃っていただけるので、前回やったこと・できたことの続きの状態から開始できるのがありがたいですね。 今回も、先月スタートの『小さな世界』を演奏しましょう。 前回アンサンブルの状態を維持しておく 毎回恒例の「全員でロング… 2020年2月26日、今年2回目の初級者アンサンブルが行われました。 このクラスは、元…

2020年02月26日 414PV

楽しそうにバンドアンサンブルする生徒達
バンドアンサンブル

いろいろな調に対応できるようにするには いろいろな調に対応できるようにするには… いろいろな調に対応できるようにするには

2020年2月25日、第45回目のバンドアンサンブルが開催されました。 今回は、急にいらっしゃれなくなってしまった方と、ドラマーがお休みということで、B♭クラリネット4名・バスクラリネット(半分ちょっとキーボード)・ギターの6名での演奏となります。 ドラムとベースがないと少し寂しい感じはしますが、いつもと響きが変わりそうでワクワクしますね。 今回も… 2020年2月25日、第45回目のバンドアンサンブルが開催されました。 今回は、急にい…

2020年02月25日 346PV

クラリネットアンサンブルする生徒達
上級者アンサンブル

アンサンブルの質を上げる3つのポイント アンサンブルの質を上げる3つのポイント… アンサンブルの質を上げる3つのポイント

本日は、上級者アンサンブルが行われました。 1名、お仕事の都合でお休みでしたが、先月から加わって下さった方も継続してご参加いただけたので、今日はB♭クラリネット4名・バスクラリネット1名の計5名でのアンサンブルとなりました。 演奏曲は、先月に引き続き、レハール作曲の『メリーウィドウ』をメドレー形式に編曲した『メリーウィドウセレクション』です。 その… 本日は、上級者アンサンブルが行われました。 1名、お仕事の都合でお休みでしたが、先月か…

2020年02月23日 365PV

クラリネットアンサンブルする生徒達
中級者アンサンブル

「その曲らしさ」を出すためにやるべきこと 「その曲らしさ」を出すためにやるべきこと… 「その曲らしさ」を出すためにやるべきこと

2020年2月22日、今年2回目の中級者アンサンブルが開催されました。 久しぶりのご参加の方と、体験の方がいらっしゃる予定だったので、「今回は人数が多い!」とホクホクしていたのですが、いざ当日になってみたら、お仕事や体調不良の方などがいらっしゃって、講師含めて4名でのアンサンブルとなりました。 今は特に、いろいろ流行っているので怖いですね。不調な方は… 2020年2月22日、今年2回目の中級者アンサンブルが開催されました。 久しぶりのご参…

2020年02月22日 338PV

バンドアンサンブルする生徒達
バンドアンサンブル

「してほしいこと」ができる演奏を目指す 「してほしいこと」ができる演奏を目指す… 「してほしいこと」ができる演奏を目指す

2020年1月28日、第44回目のバンドアンサンブルが開催されました。 今回は、B♭クラリネット3名・バスクラリネット(半分キーボード)・ベース(ちょこっとキーボード)・ドラムの、6名での演奏となります。 前回に比べ、少し人数が少なくて寂しいですが、今年1回目のバンドアンサンブル、びしっとかっこよく演奏しましょう! 演奏曲目(順不同) 鈴懸の… 2020年1月28日、第44回目のバンドアンサンブルが開催されました。 今回は、B♭ク…

2020年01月28日 563PV

ブログ
Blog

ブログ
Blog

アンブシュアから考える効率の良いブレス アンブシュアから考える効率の良いブレス… アンブシュアから考える効率の良いブレス

クラリネットを吹くには、当然ブレスが必要になりますが、気づいていないけれど、意外とブレスが苦手だったり、うまくできていない方が多いように感じます。 ブレスが上手にできないと、演奏に必要な息を取り込めないだけでなく、リードミスにも繋がり、安定した演奏から遠ざかることになってしまいます。 今回は、アンブシュア(マウスピースのくわえ方)の面から、効率の良い… クラリネットを吹くには、当然ブレスが必要になりますが、気づいていないけれど、意外とブレス…

2020年04月04日 492PV

「8分の〇拍子」のカウント方法を正しく知ろう 「8分の〇拍子」のカウント方法を正しく知… 「8分の〇拍子」のカウント方法を正しく知ろう

ソロ曲だと、クラリネット用に書かれた作品以外では、あまり見られないように思うのですが、吹奏楽やアンサンブルなどでは、曲の途中でちょこちょこと拍子が変わったり、見慣れない拍子(変拍子)が出てくることがあります。 「4分の〇拍子」だと、そこまで数え方が難しくないと思いますが、それに比べて「8分の〇拍子」って、頻出するわりにわかりにくい…と思っ… ソロ曲だと、クラリネット用に書かれた作品以外では、あまり見られないように思うのですが、吹…

2020年03月28日 762PV

音大入試実技試験での振る舞い方 音大入試実技試験での振る舞い方… 音大入試実技試験での振る舞い方

音高・音大入試の専攻実技試験。想像しただけで、緊張してきますね。 複数人で入室することが多い専攻の試験ですが、そこでの立ち居振る舞いは、自分自身が最高のパフォーマンスをするためにも、試験官に良い印象を与えるという意味でも、とても大切です。 その時になってみないとわからないことも多いのですが、できる限りのイメージトレーニングをしておきましょう。 試験… 音高・音大入試の専攻実技試験。想像しただけで、緊張してきますね。 複数人で入室すること…

2019年12月19日 963PV

音大受験で求められる「対応力」とは 音大受験で求められる「対応力」とは… 音大受験で求められる「対応力」とは

音楽を生業にしようとした時、「対応力」「臨機応変さ」というのは、とても大切なものです。 それはなにも演奏家だけに限らず、教育職に就いたり、舞台関係の仕事などでも同じと言えるでしょう。 そしてこの能力は、音楽高校や音楽大学を受験する時点で、大いに必要となります。 音高・音大受験で試験官が見ているのは、専攻楽器の演奏技術の高さのみに留まらず、総合的な音… 音楽を生業にしようとした時、「対応力」「臨機応変さ」というのは、とても大切なものです。 …

2019年12月17日 766PV

実技?聴音?楽典?音大受験で重要な要素とは 実技?聴音?楽典?音大受験で重要な要素と… 実技?聴音?楽典?音大受験で重要な要素とは

音楽高校や音楽大学の入試は、いわゆる普通科の高校・普通大学に比べて、専門的な受験科目が多く、受験期間も長期にわたります。 科目は、専攻実技、副科ピアノ、楽典、聴音、新曲視唱などなど。(もちろん普通のお勉強も) 私は都立高の音楽科に通っていましたが、他の学校よりも入学試験の日程が長かったですし、音大に至っては1週間も入試が続きました。 この数ある受験… 音楽高校や音楽大学の入試は、いわゆる普通科の高校・普通大学に比べて、専門的な受験科目が多…

2019年12月13日 837PV

クラリネットイベント
Clarinet Events

クラリネットイベント
Clarinet Events

第7回音高・音大受験の実技模試 第7回音高・音大受験の実技模試… 第7回音高・音大受験の実技模試

音高・音大の受験が本格化する直前の2020年2月9日(日)、東京クラリネット教室「第7回音高・音大受験の実技模擬試験」が開催されました。 今年度3回目となる今回は、約1週間後に音高受験を控えた中学3年生も参加してくれました。 1回だけでなく、2回演奏の機会のある東京クラリネット教室の実技模試。 受験本番のリハーサルになることももちろんですが、1回目… 音高・音大の受験が本格化する直前の2020年2月9日(日)、東京クラリネット教室「第7回…

2020年02月09日 507PV

第6回音高・音大受験の実技模試 第6回音高・音大受験の実技模試… 第6回音高・音大受験の実技模試

2020年1月12日(日)、東京クラリネット教室「第6回音高・音大受験の実技模擬試験」が開催されました。 音高・音大受験において、実技試験というのはかなりのウエイトを占めますが、多くの受験生はどんな場なのか想像もつかぬまま、入試に突入しているのが現状です。 そこで、受験により近いシチュエーションの体験と、そのような場で自分がどのような状態になるのかを… 2020年1月12日(日)、東京クラリネット教室「第6回音高・音大受験の実技模擬試験」が…

2020年01月12日 516PV

東京クラリネット教室第5回発表会 東京クラリネット教室第5回発表会… 東京クラリネット教室第5回発表会

2019年12月29日、東京クラリネット教室第5回発表会が行われました。 前回の発表会は、思いきり梅雨の洗礼を受けてしまいましたが、今回は見事な冬晴れ!リード楽器奏者にとっては、心配なくらいの乾燥ですが、雨よりは絶対いいですよね。 今回も、第2回発表会以降使っている会場での開催です。 60席ほどご用意しましたが、今回も満席予定。年の瀬も年の… 2019年12月29日、東京クラリネット教室第5回発表会が行われました。 前回の発…

2019年12月29日 595PV

第5回音高・音大受験の実技模試 第5回音高・音大受験の実技模試… 第5回音高・音大受験の実技模試

2019年12月7日(土)、東京クラリネット教室「第5回音高・音大受験の実技模擬試験」が開催されました。 この実技模試は、音高・音大受験において、かなりのウエイトを占める実技試験を、受験により近いシチュエーションで体験していただき、本番に向けて今後やるべきことを、各受験生が体感するための会です。 受験の際は、知らない場所・知らない人の前で本来の力を発… 2019年12月7日(土)、東京クラリネット教室「第5回音高・音大受験の実技模擬試験」が…

2019年12月07日 576PV

東京クラリネット教室第2回懇親会 東京クラリネット教室第2回懇親会… 東京クラリネット教室第2回懇親会

2019年10月6日、東京クラリネット教室第2回ライブに引き続き、第2回懇親会が開催されました。 東京クラリネット教室第2回ライブ 「クラリネットのお友達が欲しい!」という生徒さんの声で始まった、こちらの懇親会。 今回は、昨年の初懇親会よりも、多くの方にご参加いただきました。 幅広い年齢層のたくさんのご参加者 東京クラリネット教室第2回懇親… 2019年10月6日、東京クラリネット教室第2回ライブに引き続き、第2回懇親会が開催され…

2019年10月17日 674PV

Twitter
Follow us on twitter

Twitter
Follow us on twitter