最新動画 良かったら観てね

音が詰まった感じがする理由と解決法を知ろう

2,185PV
オンラインレッスンで笑顔で話をする生徒

いよいよ7月も終わり。
東京は、梅雨が明けないまま8月に突入ですね。

雨は嫌だなぁと思いつつ、かと言って梅雨が明けたら真夏。
暑さも嫌だわ…と、身勝手なことを考える日々です。

練習時、エアコンが直接当たるところに、ちょっと楽器を置いて休憩…なんてことをしてしまうと、楽器の割れに繋がりますので、「割れは冬のもの」というイメージを捨てて、夏場もしっかり楽器の取り扱いに注意しましょう。

さて、レッスンで相談されることは様々ですが、聞かれる頻度が高いものの1つに、「音の詰まり」があります。

クラリネットで「音が詰まる」ってなんでしょう?
今回は、理由と解決法を正しく知っていきましょう。

「音が詰まる」ってなんだろう

「音が詰まる」とよく言いますが、実際に音は見えないし、クラリネット本体に詰まるものでもないし、意外とよくわからないですよね。

「息を入れているのにちゃんと音が鳴らない」「音が遠くに飛んでいる感じがしない」「すっと音が出ない」など、人それぞれ「詰まる」の定義は違うと思いますが、簡単に言うと、クラリネットの場合、その詰まった感というのは、リードが適切に振動していない状態です。

そう言われると、なんとなくそうなる理由と、どうしたらいいかわかりそうな気がしませんか?
では、その部分を具体的に考えていきましょう。

音が詰まってしまう理由と解決法

オンラインレッスンでアンブシュアを確認する生徒

音が詰まってしまう(リードが適切に振動しない)理由はいろいろとありますが、主な原因は、以下の通りです。

アンブシュア(口のくわえ方)

一番の理由は、アンブシュア(口のくわえ方)によるものでしょう。

「くわえ方が浅い」「口を締めすぎたり、噛んでしまっている」などにより、すぐに詰まり感を感じるようになります。

まず、くわえ方が浅いと、口の中に入るリードが少なくなります。
口の中のリードが少なければ、当然音が出るために振動する面が小さくなりますので、息を入れようとしても入らず、苦しかったり、音が鳴りにくくなります。

そのような時は、思っているより、ほんの少しだけくわえ方を深くしてみましょう。

リードに下唇を当てたまま、ずりっと滑らせるようにして、口の中のリードを増やすと、打って変わって息が入りやすくなり、すっと音が鳴らせるはずです。
(深すぎると、逆に吹きにくくなりますので、程良い位置を探して下さいね)

また、締めすぎたり、噛んだりしてしまっている場合は、リードの振動を力ずくで止めているような状態になっていますので、「マウスピースは挟むだけ」という点を、再度見直しましょう。

息の出し方

これは意外と盲点なのですが、「音が詰まっている」のではなく「実は息が体から出ていなくて、音がきちんと鳴っていない」ことがあります。

リードをしっかり振動させるには、充分な息が必要ですが、体に力が入ってしまうと、息が出てこないため、リードの振動は少なくなります。

試しに、両手をぐっと握って、お腹にも力を入れて、「あー」と言ってみましょう。

いつもの声が出ないですよね?
それを、クラリネットを吹いている時だと「音が詰まっている」と感じてしまうことがあるのです。

また、そのように、力んでしまっていて、息が出ていない時でも、脳は「めちゃめちゃ頑張って息を出している」と錯覚してしまうそうで、そこが厄介なところ。

特に、声に出せばわかりやすいですが、楽器をくわえてしまうと、自分の体に力が入っているかどうかの冷静な判断はしにくく、また先程の脳の錯覚が加わると「こんなに頑張ってるのに、なんで音が鳴らないの!!」と思ってしまい、ますます頑張って、ますます息が止まる…という悪循環に陥ります。

アンブシュア(口のくわえ方)は万全なのに、音が細かったり、詰まっている気がする時は、自分の体の状態にも目を向けてみましょう。

リード

こちらも気づきにくいのですが、リードが古くないでしょうか。
古いリードは、音が急に出にくくなります

気に入ったリードをずっと使い続けていると、コシがなくなってきて、振動の仕方が変わってきますので、「昨日まで普通だったのに、なんか今日は音が詰まる気が…」なんて時は、一番にリードを疑いましょう。

クラリネット吹きは、ストイックな方が多いので、リードのせいだとしても「いや、道具のせいにしては駄目だ」と思いがちなので要注意。
リードのせいなこともあるんです!

いつものイメージで吹けない時、人はそのイメージに近づけようと無理をしてしまいますので、良くない吹き方になってしまいがちです。
お気に入りを捨てるのは心が痛みますが、一度状態が悪くなったリードが復活することはありませんので、諦めて別のリードを昇格させましょう。

楽器が理由の場合

特定の音が詰まった感覚になる場合は、楽器が壊れていたり、調整の必要があることもあります。
上記の3つの理由をクリアにしても変わらない時は、楽器のせいである可能性も考えてみましょう。

すっと息が入る状態を目指そう

オンラインレッスンで笑顔で話をする生徒

詰まった感じがする時は、クラリネットを吹いていても楽しくないですよね。

今回お伝えした理由の中で、まずは自分がどの状態に近いかを考えて、焦らずにゆっくり解決していきましょう。

よくわからない時は、1つずつ丁寧に試してみて、すっと息が入る吹き方を目指して下さいね。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの吹き方 基礎練習 演奏技術
合奏 321
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全650件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧