最新動画 良かったら観てね

苦手な部分を吹く時のカギは指と意識のコントロール

3,522PV
スワブでクラリネットをお掃除する生徒を

音階練習を頑張っている生徒さん。

使っている本はロルフ・アイヒラー著『Scales for Clarinet』。

今も、1番(音階)と2番(アルペジオ)を繰り返し練習しているそうで、だいぶ安定して吹けるようになってきました。

嫌なことは早く終わらせたいのが人間の心理

スケールでも曲でも、引っかかる場所というのは大体同じで、だからこそ基礎練習が大切なわけです。

特に、人の心理として、嫌な部分は早く通過したくなります。

音階の高い音だったり。

アルペジオの、音が一番飛んでいる部分(跳躍)だったり。

跳躍に関しては、「音が飛んでいて心配だから、遅れないように早く準備して、必要以上に早く移ってしまう」という原因もあります。

ここをしっかり踏みとどまれるかで、基礎練習にしろ、曲にしろ、聞こえ方がガラッと変わります。

指と気持ちをコントロール

では、どうするのがいいかと言うと、指を自分の意思で動かすことと、気持ちをしっかりコントロールすることが、一番の改善策です。

指の練習は、付点で練習してもいいですし(やるなら必ず、ドーミソードとドミーソドーの両パターン)、跳躍に関しては、指の強い弱いと言うよりは、心理的な面が大きな影響を与えているので、ゆっくりからひたすら均等に吹く練習をすることも、効果があります。

この際に、頭の中で歌うことも、併せて行いましょう。

そして、くれぐれも「音が飛ぶのか。遅れたら嫌だなー」なんて、思ってはいけません。

演奏にてきめんに出てしまいます。

音が飛んでいる時こそ丁寧に、遅れることなど気にせずに吹きましょう。

よほどでない限りは、音が飛んでいるせいで遅れることはないはずです。

気にしないことも気にしすぎも駄目

苦手な部分を放っておいては駄目ですが、だからと言って、変に意識しすぎるのも良くありません。

自信を持って吹けるようになるまで、繰り返し練習をして、いざ演奏する時は、平常心で吹くことを目指して下さいね。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの吹き方 メンタルコントロール
合奏 322
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22
拍子 22

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧