最新動画 良かったら観てね

クラリネットから出てくる水の正体と処置の仕方

2,537PV
オンラインレッスンで笑顔で指の確認をする生徒

8月に入って梅雨が明けた途端、いきなり暑いですね。

人にとって過酷な環境というのは、クラリネットにとっても良くない環境ということ。
ケースに入れていれば大丈夫、ということはなく、普段の保管状態も大切ですので、すごく暑い部屋に置いておいたりすることは、くれぐれも避けましょう。

また、冬もそうですが、夏場のクーラーがついている時にも気になるのが、演奏中にクラリネットから出てくる水。
適切に処置をしないと、演奏の妨げになるだけではなく、パッドなどを傷めてしまう原因にもなります。

今回は、水が出てくる理由と、対処の仕方を知りましょう。

クラリネットから出てくる水の正体は?

クラリネットに限らず、管楽器演奏に水はつきものですね。

教えに行った学校で、よく「つばが出てきた~」なんて言っているのを聞きますが、あの水はつばではありません。
呼気が冷えたり、飽和状態になって、水となったものです。

少しわかりにくいでしょうか。

冬の冷えた窓に「は~っ」と息をかけると、曇りますね。
それを続けていると、結露して、水がつーっと垂れます。

それが楽器の中で起きている、というのが、演奏時に出てくる水の正体です。

ですので、冬に楽器がキンキンに冷えていたり、夏のクーラーがよく効いた部屋での演奏では、水が出やすくなってしまいます。

管内の水の厄介なところ

オンラインレッスンで演奏する生徒

この水、クラリネットのベルまでまっすぐ落ちてくれればいいのですが、そううまくいきません。

息の流れのくせや、管内に水が溜まった状態で、ちょっと机や椅子に置いて休憩…なんてすると、思わぬホールから水が出てきてしまったりします。

ただ単に、指で押さえるところから出てくる分には、比較的簡単に取れるのですが、キーのあるホールに溜まってしまうと、

ということが起きてしまいます。

また、気づかずそのまま片づけてしまったりすると、パッドが水に浸された状態のままになってしまいますので、傷みにつながってしまうのです。

管内に溜まった水の除去の仕方

今まで再三お話してきたように、ベルから水が垂れてきてしまうくらい、掃除をしないのは良くありません

とにかく、こまめに掃除を心がけて下さい。
時間があるのであればスワブでもいいですし、合奏中などにささっと掃除をしたい時は、スマートロッドを使うと良いでしょう。

しかし、しょっちゅう掃除をしていても、ホールに溜まる水は避けられない部分があります。
特に、管体上部のホールは、マウスピースからの距離も短いため、気にかけていても「うわっ!水っ!!」となることがあります。

このような場合、時間がある時には、一度分解して、水を抜きましょう。

クラリネット上管の水分を取っている女性

右手の手のひらで、上管下部をぴたっと押さえ、左手は楽器を吹くのと同じように、ホール(指穴)をふさぎます。
その状態で上管上部から息を吹き入れると、出口もホールもふさいでいますので、どこからも空気は抜けません。

しっかり息を入れながら、キーを1つずつ瞬間的に開けることを繰り返すと、ホールから空気が出て、中に溜まってしまっている水も、一緒に外に出てきます。

水が出てきたら、

クリーニングペーパーの使い方

クリーニングペーパーでしっかり取り去り、その後スワブを通します。

息を通す→ペーパーで取る→スワブを通す、を何回か繰り返すと、きれいに除去できます。

曲中などで、分解している暇がない時は、応急処置として、ひとまず水が溜まっているホールに「フッ」と素早い息をかけ、水を飛ばすようにしましょう。

管体に飛んでしまった水はすぐにスワブなどで取って、ホール内部はあとでしっかりきれいにして下さいね。

また、水が溜まった時だけでなく、楽器をしまう時にも、上管に息を通して水を取るくせをつけておくといいでしょう。
先程お話したように、気づかずにホールに溜まった水が、パッドを傷めてしまうことが避けられます。

管内の水とうまく付き合おう

管楽器をやっている以上、息を使いますので、管内に水は溜まるものです。

まずは先回りした掃除が必須。
しかし、どうしても水が溜まってしまった時は正しく対処して、演奏に支障が出ないようにしていきましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
お掃除・お手入れ クラリネット
基礎練習 154
音楽の知識 68
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
運指 28
リード 22
拍子 22
表現方法 21
リズム 21

全651件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧