最新動画 良かったら観てね

クラリネット未経験者でも楽しく吹ける音楽教室

2,113PV
選定用に並べられたたくさんのクラリネット

東京クラリネット教室には、「以前部活で吹いていた」という、『経験者・ブランク組』の生徒さんが多くいらっしゃいます。

一方「昔から憧れてはいたけれど機会がなくて…」といった『未経験者組』の方も、実はたくさんいらっしゃるんです。

今回は、「本当はやってみたいけど、でも、クラリネットなんて私にはきっと無理…!」と、どうしても一歩が踏み出せない方の、不安や疑問を解消できたらと思います。

悩むポイントは皆さん同じ

体験レッスンにお越しいただいた方とは、いろいろとお話をさせていただきますが、ほぼ共通の心配事をお持ちです。

多くの皆さんが気にされていることを、一つずつ見ていきましょう。

「音が出ないんじゃないかな…」

大丈夫。
絶対出ます。

クラリネットは、吹き方のツボがとても狭くて浅いので、最初のうちはピーピー鳴ってしまったり、息がうまく入らなかったりもしますが、私が今まで体験レッスンでお会いした方で、音が出なかった方は1人もいません!

安心して体験レッスンにお越し下さい。

「楽譜が読めないんだけど…」

これも大丈夫です。

クラリネットを吹く時は、この

運指表

運指表と呼ばれる、「どの指を押さえたら、なんの音が鳴るか」をまとめてある表を見て、トーンホールという指穴を押さえたり離したりすれば、音が変わります。

この表に書いてある楽譜をしっかり見ながら練習し、教本や知っている曲などの簡単な楽譜で「音符を見た瞬間、その指をぱっと準備できるか」という確認を繰り返すことで、自然に楽譜が読めるようになっていくのです。

「楽器は買わなきゃ駄目?」

教室の備品がありますので、手ぶらで受講OKです。

東京クラリネット教室の体験レッスンでは、参加される方にリード(クラリネットを吹くための必需品)をプレゼントしていますので、レッスンを希望される際にはそちらだけお持ち下さい。

だんだんできることが増えてきて、「自分の楽器が欲しいかも…」と思われた時には、ご相談に乗ります。

楽器は、良し悪しや相性がありますので、「衝動買いしました!」はお勧めしません。

「本当に上達するのかな…」

いきなり高価な楽器を購入するのはなかなか難しいので、クラリネット未経験でご入会された方の大半は、教室の備品を使用されています。

ということは、クラリネットに触れられるのは、月に2回~多くて4回。
それでも皆さん、しっかり上達されています。

楽器を購入されていて、好きな時に練習ができる方に比べれば、当然上達は緩やかですが、「練習していないのに、前回できなかったことができた!」ということも、よくあります。

教室に通い始めて数か月後には、「合奏未経験者向けアンサンブルに参加してみます!」という生徒さんもいらっしゃいますよ。

「若くないと無理でしょ?」

いえいえ、楽器を始めるのに、年齢は関係ありません。
実際、東京クラリネット教室には、9歳から80歳の方まで通っていらっしゃいます。

そして意外かもしれませんが、ご年配の方は未経験から始める方の方が多いんです

「クラリネットって、実はずっと憧れだったんだよね~」
「定年後、長く続けられる趣味として、思いきって始めようと思うんだ」

という方が、続々と体験レッスンにいらしています。

みんなで一緒に演奏しましょう!

発表会参加者全員の合同演奏

「クラリネット教室なんて、吹ける人のためのものでしょ?」と思っていらっしゃる方が結構多いようですが、そんなことはありません。

全くのクラリネット未経験・音楽未経験でも、充分合奏やアンサンブルを楽しめるようになりますし、発表会でソロを披露できちゃったりするんです。

少しでも「なんか楽器やってみたいな~」と思っていらっしゃる方、「クラリネットの音、好きなんだー」という方、ちょっと勇気を出して、チャレンジしてみてくださいね!

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの魅力 レッスン
合奏 322
クラリネットの吹き方 172
音楽の知識 68
クラリネット 51
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22
拍子 22

全651件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧