最新動画 良かったら観てね

自分のクラリネットを選んでみよう

6,492PV
選定で残った良い音のするクラリネット

ここのところ、東京クラリネット教室にいらしている初心者の生徒さん達の、クラリネットの購入が続いています。

教室の備品もあるので、楽器がなくても安心して通っていただくことができますが、貸し出しはしていないため、やはり皆さん「家でも練習した方が、うまくなると思うので」と、楽器の購入に踏み切られるようです。

自分の楽器がある、と思うと、やる気にもつながり、どの方もぐっと上達されるのが、楽器購入の一番のメリットかもしれません。

ここではクラリネットの選び方をもう一度詳しくご説明します。

選定って必要?

前回の記事にも書いた、ヤマハの「YCL-450」「YCL-650」ですが、ヤマハの方に「個体差はそこまでないので、選定なしで購入しても問題ないですよね?」とお聞きしたところ、「品質は安定しているので、もちろん選んでいただかなくても大丈夫ですが、選んでいただくとより安心です」との回答をいただきました。

ですので、「買うからには、自分で選びたい!」と思う方は、ランクやメーカーに関わらず、選定に行きましょう。

もちろん、上位機種の場合は、必須です。

楽器を選びに行く前の準備は?

まずは、買いたい楽器の種類を決めてから、一緒に選定に行ってくれる人を見つけましょう。

個人的に習っていればそのレッスンの先生、部活のコーチなど、専門的に学んだ人にお願いできるといいですね。

その場合、お礼として「選定料」をお渡ししましょう。

(もしどうしてもそのようなお知り合いがいない場合は、当教室にご連絡いただければ、お手伝いも可能ですので、お問い合わせ下さい)

行きたい日が決まったら、楽器屋さんに連絡を入れます。

先生やコーチが、よく利用されている楽器屋さんがあるかもしれませんので、ぜひ聞いてみましょう。

楽器屋さんに電話をして、選定を希望する日時と楽器の機種を伝えておけば、部屋に楽器を用意しておいてくれますので、必ず予約するようにして下さい。

さぁ、楽器屋さんへ行こう

当日は、自分のマウスピース・リガチャーと、吹き慣れたリード、スワブを忘れずに持ってお店に行きます。

(以前も書きましたが、スワブは、自分のマウスピースやリードを拭くためですので、楽器にスワブを通していいかは、お店の人に必ず確認して下さい)

用意してもらった楽器を、一通り吹きます。

「フーッ」と息を入れた瞬間の「あ、吹きやすい」「ん?なんか息が入らないかも」などの、第一印象を大切にしましょう。

楽器やマウスピースを選ぶ時の大事なポイントは「吹きやすさ」です。

少しでも吹きにくさを感じた場合は、自分には合っていないものということですので、選ぶ候補から外してしまって大丈夫です。

その楽器を再び吹くと、迷ってしまう原因になりますので、一度よけたらもう吹かないようにすることがポイントですよ。

その後は、パラパラと音階を吹いたり、長く伸ばしたり、自分の出せる音域を全て出してみましょう。

吹きやすい楽器を手に入れよう

先生やコーチが絞って下さった場合も、必ず吹き心地の確認のために吹かせてもらいましょう。

吹く人によって、「吹きやすい」「吹きにくい」は多少異なりますので、「選定品(トッププレーヤーが選んだ楽器)」だとしても、自分に合わないこともあります。

楽器の選定は、「良い」「悪い」ではなく、「自分に合っているか」を確認する作業です。

「選んでもらった楽器だから、きっと平気」ではなく、最後の決断は自分でできると良いですね。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネット 購入 選定
基礎練習 154
音楽の知識 68
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
運指 28
リード 22
拍子 22
表現方法 21
リズム 21

全650件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧