最新動画 良かったら観てね

運指の改善で曲の難易度が変わる!

5,280PV
吹奏楽のクラリネットパート譜

今日はお仕事の後にレッスンを入れている生徒さんのレッスン日。

昨日、所属している吹奏楽団の練習があったそうで、11月の本番(市の文化祭)の曲が決まったとのこと。

今日は、その中の1曲の楽譜を持ってこられました。

クラリネットでシャープが4つ

クラリネットの運命(さだめ)と言ってしまえばそれまでなのですが、♯が4つもついた曲(ファ・ド・ソ・レに♯)

「この調、苦手なんです…」とおっしゃっていました。
気持ちはとてもわかります。

写真の音域のシ・ド♯・レ♯を吹くのに、右手と左手の小指を駆使して吹かねばならないからです。

クラリネットの過酷な運指

そして、厄介なのはレ♯に替え指がないこと。

例えば「シ・ド♯・レ♯・シ」と吹くには、シを右、ド♯を左、レ♯を右、最後のシを左で押さえます。

「ド♯・シ・レ♯・ド♯」と吹くには、ド♯を右、シを左、レ♯を右、最後のド♯は左で押さえないといけません。

このように、レ♯を軸に指を考え、その都度変える必要があるので、「いつもシは右にしよう」や「なんとなくパッと押さえた方の指でいいや」が通用しません。

何も考えずに吹いてしまうと「レ♯に行きたいのに進めない…」ということになってしまいます。

難しい運指の練習方法

楽器の構造上、これらの問題を防ぐには、あらかじめ練習するしかありません。

その調の、様々な音階練習を普段からやっておくと、最適な運指を瞬時に捉える勘も、徐々に養われます。

また、運指表を見て、どの音にどんな替え指があるのか知っておくことは、この練習の必須事項。
レッスンをしていても「え、その音って替え指あるんですか?」と言われることも、よくあります。

私は小学生の頃、「全然違う指なのに、同じ音が出るなんて!」とおもしろがって、運指表にある音を片っ端から出して遊んでいました。

おかげで、替え指にはかなり詳しかったので、運指において苦労することはあまりなかったように思います。

「指がわからないから、運指表を見なきゃ…」と、仕方なく見るのではなく、ぜひ興味を持って運指表を開いてみて下さいね。

楽譜に必ず書き込もう

そして、うっかりミスによる「指が足りない…」を避けるためには、楽譜に必ず書き込みをしましょう。

私も絶対にやります。

レ♯からさかのぼって、最初に小指を使う音の上に「右」「左」もしくは「L」「R」と書いておく、それだけで迷ったり間違ったりがなくなるはずです。

もう一点、写真の中にあるカギかっこのような印ですが、これは指を滑らせて吹くことを表します。

レ♯に替え指がないため、その音を中心に運指を交互にすることはお話しましたが、それはレ♯とレ♯の間にある音の数が奇数の時にのみ当てはまります。

「レ♯・シ・レ♯」であれば、右・左・右。

「レ♯・ド♯・シ・ド♯・レ♯」であれば、右・左・右・左・右。

一方、偶数の「レ♯・ド♯・シ・レ♯」「レ♯・シ・ド♯・レ♯」などのパターンが出てきた場合は、左右交互にすることはどうやっても無理ですので、左手の「シ→ド♯」、もしくは右手の「レ♯→ド♯」を滑らせて対応します。

この「滑らせる」というのは、意外と難しいので、間に音が入ったり、自分の動きたいタイミングで動けなかったりすることがないよう、繰り返し吹いてみましょう。

スムーズに曲を吹くためには、どちらもとても大事なことです。

自分のものになるまで、コツコツと練習を続けて下さいね。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの吹き方 運指
合奏 322
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22
拍子 22

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧