最新動画 良かったら観てね

細やかな練習で求められた吹き方を正しく理解しよう

3,400PV
吹奏楽のクラリネットパート譜

吹奏楽団でクラリネットを吹いている生徒さん。

今日も「どうしてもうまく吹けないところがある」と、レッスンにいらっしゃいました。

アクセントなのにデクレッシェンド!?

音は、下に行けば小さく、上に行くと大きく聞こえる特性があります。

低い音の方が、高い音に比べて耳に届きにくいからです。

にもかかわらず、

吹奏楽のクラリネットパート譜

この形。

上行・アクセント・デクレッシェンド。

相反するものが、同時に求められています。

しかも今回吹くのは、上のパート。

「うまく吹けない」とおっしゃる気持ちも、とてもよくわかります。

しかし、指示通り吹かないわけにはいきません。

今日は、どう練習したらいいのかをお伝えしました。

音量は気にせず練習しよう

まず大切なことは、「アクセントの吹き方を徹底すること」です。

吹きやすい音量とテンポで構いません。

ただ、シンコペーションかつアクセントなので、必ずメトロノームはかけましょう。

その音量でしっかり吹けたら、次に進みます。

小さい音量でのアクセント練習

今度は、ピアノもしくはメゾピアノで、同じ練習をします。

この時に、「音量が下がっただけで、音の粒の形は同じ」にすることが、とても重要です。

音を小さくするには、吹き込む息の量を減らすわけですが、息のスピードを落として量を調節してしまうと、音の密度が下がり、粒の形も変わります。

息のスピードは維持して、細く速い息を入れるようにしましょう。

一音ずつ音量を下げてみよう

ここまでできたら、ゴールまであとちょっと。

次にやるのは、「音の形はそのままに、一音ずつ音量を下げていく」練習です。

このフレーズの場合、スタートがフォルテッシモなので、「フォルテッシモ→フォルテ→メゾフォルテ→メゾピアノ」と、音量を下げるといいですね。

ここでは、自分の中でしっかり理解して音量を調節できるように、メトロノームをかなりゆっくりにセットしましょう。

音量を下げていくイメージは、テレビやオーディオの音量を下げるのと同じ。

テレビの音量を下げていったからといって、番組の中で話している人が滑舌悪くなったり、ぼそぼそ話すようになるわけではないですよね?

音の粒の形を変えないことを、一番大事にして下さい。

うまくできたら、少しずつテンポを上げていきましょう。

慌てず、丁寧にテンポアップしていくことが、合奏での成果発揮につながります。

曲本来のテンポまで上げられたら、しっかり身につくまで何度も吹いて、きちんと自分のものにしておきましょう。

きちんと理解して吹こう

今回のような音量変化や、複雑なアーティキュレーションは、頭の中で理解し、整理してから吹くことが大切です。

勢いよく何度も繰り返しても、「たまたまうまくいった」「なんだかちゃんとできない」を積み重ねるだけ。

一見遠回りに見える練習が、実は大きく実を結びます。

確実に吹けるようになるために、細やかな部分練習を取り入れるようにしましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
アーティキュレーション クラリネットの吹き方
合奏 322
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全651件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧