最新動画 良かったら観てね

目標を持つことが上達への第一歩

3,667PV
半音階の楽譜

先月体験レッスンにいらした方が、お仕事との兼ね合いがとれそう、とのことで、無事に入会して下さって、今日は初レッスンでした。

目指すところを設定しよう

経験者の方なので、クラリネットを再開するにあたり、今後どうしていきたいかをお聞きしたところ、「まずは基礎をきちんとやってから、みんなで合わせたり、将来的には吹奏楽団などで吹いてみたいです」とのこと。

具体的な目標を持つと、どのように練習していけばいいかが見えてきますし、モチベーションも維持でできます。
クラリネットを始めたり、再開する時には、ぜひ考えてみましょう。

「大好きなあの曲が吹けるようになりたい」「いつか合奏がやってみたい」など、自分なりの目標で大丈夫です。
それがクリアできたら、また次の目標を見つけて進んでいけると、どんどんクラリネットが楽しくなるはずですよ。

目標へ向けてスタート!

さて、体験レッスン以来、お忙しくて吹けなかったそうですが、クラリネットの経験がある方ですので、半音階のロングトーンから始めました。

ロングトーンが終わって、「音がちょっと…」と言いかけると「やっぱり小さいですよね?」とおっしゃっていて、ご本人も気にはなっているようでした。

基本的な部分(アンブシュアや構え方・姿勢など)はきちんとできていて、音もきれいですし、そこはしっかり自信を持って大丈夫。

あとは、運指が少し不安そうなのと、息が少し細く、音が小さいので、まずはそこを固めていくことにしました。

正しい運指を手に入れる

運指は、ロングトーンの際に楽譜をきちんと見ながら、「必ず正しい指で吹く」ことを繰り返せば、徐々に身についていきます。

とりあえずなんとなく指を準備して、「あ、間違えちゃった」を繰り返していると、指は間違った位置を覚えてしまいます。
そして、修正するのがとても大変です。

もし次の音の指がパッとわからなかった時は、無理にテンポで進まず、余分に時間を取って構いませんので、正確な運指を心がけましょう。

また、音や指によっての得意不得意が出てしまわないよう、ロングトーンでは毎回、吹ける範囲の全ての音を、下から上まで吹くことが大切です。
少し大変かもしれませんが、欠かさずやりましょう。

常にたっぷりブレスを取ろう

また、今までにも何回か書いてきましたが、音量は息の量と比例します。

息は、いかに楽に、楽器にたくさん入れるかが大事ですが、その大前提としてたっぷり吸い込まなければいけません。
まずそこができていないようで、ご本人も「あまり息を吸ってないです」と自覚がある様子。

一旦息を吐ききって体の中を空にし、思いきり吸って楽器に入れることを、当面の目標にして、音量の底上げを頑張ってもらいたいと思います。

くれぐれも、力を入れて息を絞り出す吹き方にならないことと、腹式呼吸を心がけて下さいね。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの吹き方 基礎 基礎練習
合奏 322
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22
拍子 22

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧