最新動画 良かったら観てね

楽器の角度に気をつけてまっすぐな音を出そう

5,675PV
楽譜に囲まれクラリネットを演奏する生徒

アンサンブルの曲とソロ曲の両方を、頑張って練習されている生徒さんのレッスンでした。

音が良くなっていたので、「リードを替えましたか?」と伺ったところ「はい!」とのお返事。

そう思った理由を言わずに聞いたので、「なんかまずいですか…?」と心配なさっていましたが、「いえ、音がすごく良くなったので、違うのかなと思いまして」とお話したところ、安心されていました。

やはり良いリードを選ぶことは、とても大切ですね。

しかし今日はなんだか、音が途切れたり、揺れたりしがちでした。

その音、まっすぐ吹けていますか?

クラリネットは意外と「いい音で」「まっすぐ吹ける」ツボが浅い(というか狭い)楽器です。

少しでもバランスが崩れると、途端に音が揺れたり、音色が変わってしまいます。

口の圧力・楽器の角度・姿勢(構え方)。

これらは別のもののように見えますが、全てがつながっています。

構える時に、腕の位置をどうするかで、楽器の角度が変わります。

楽器の角度が変われば、口の圧力も変わります。

そしてまっすぐ吹けるかは、口と息次第です。

音が揺れる原因とは

手にかなり力を入れてぐっと握ると、ぷるぷるしますよね。

体も同じで、楽器を吹く時に力を入れてしまうと、細かく揺れてしまうので、息も震えてしまって、音が揺れます。

また、リードを極端に唇に押しつけて吹くと、リードとマウスピースの開きが安定せず、これもまっすぐに鳴らない原因となります。

今日の生徒さんは、後者でした。

楽器の角度がいつもより鋭角(体に近い)で、そうするとリードが唇に押しつけられた状態になってしまい、途切れたり揺れたり…ということが起きていました。

解消するには、腕の力を抜き、ひじが体より前に出たり、後ろに行ったりしない位置で、楽器を構えるようにするといいでしょう。

そうすれば、口の圧力が必要以上にかかったりすることが避けられます。

楽器を体に近づけすぎないようにしよう

頑張ろうとすると、力が入ってしまうことは何度かお伝えしてきましたが、それに伴い、脇が締まって楽器が体に近くなってしまうことがあります。

必死で楽譜を追ってる時など、どうしてもそうなりやすいので、いつも同じ状態で楽器が吹けるように、基礎練習の時から気にかけてみて下さい。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの吹き方 姿勢
合奏 322
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全651件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧