最新動画 良かったら観てね

本番で楽譜通り正しく暗譜で吹くことの重要性

4,167PV
体育館で練習する吹奏楽部

いよいよ6日後にコンクールを控えた中学校へ、最後のレッスンに行ってきました。

朝から張り切って行ったのに、到着した私を見て、みんながキョトン…

クラリネットの3年生が「今日レッスンですか!?」と、慌てて立ち上がり、お仕事で外されていた顧問の先生を探しにダッシュ…

どうやら、先生が1日勘違いされていたようでした。

各パートにコーチがいるので、顧問の先生も混乱されますよね…

今日は、もう本番が近いため、バスクラリネットの1年生の隣に座って、合奏の中で気づいたことをどんどん直してほしい、と先生に言われたので、真横にスタンバイ。

私が生徒だったら嫌なシチュエーションですが、本人は気にしていない様子なので、問題なさそうです。

合奏を一通り聴いたところ、前回よりもしっかり吹けていて、ほっぺたを膨らませる癖も、だいぶ改善されている様子。

しかし、楽譜に音があるのに、吹いていないことが多い…

楽譜が横に向けてあるので「本番は暗譜なの?」と聞いたら、「暗譜しろと言われました。でも覚えてないところが…」との返事。

合奏の中で暗譜することの難しさ

当然、暗譜に関しても得手不得手はあるわけで、しかしあるタイミングで「じゃあ、これからの合奏は全員暗譜で」と、先生から指示が出ます。

得意な人はすでに頭に入っているかもしれませんが、苦手な人はところどころ抜け落ちている状態です。

一旦「暗譜」の指示が出てしまうと、合奏では「わかる部分だけ吹く」「わからない部分はそのままで、わかるところまで吹かない」が繰り返されてしまいます。

それを埋めるには、個人練習しかありません

楽譜を覚える心構え

暗譜を言い渡されると、個人練習やパート練習でも、楽譜を見ずに吹こうとしている人をたまに見かけますが、覚えてない人はもちろん、「もう覚えた」と思った場合も、より正確に覚えるために、基本的には楽譜を見るようにした方がいいでしょう。

楽譜には音符以外にも、演奏する上で大切な情報がたくさんありますので、いくら読み込んでも、読み込みすぎということはありません。

個人練習時間がない時には

では、暗譜のための個人練習の時間が充分に取れない場合は、どうしたらいいのでしょうか。

指揮をしていらっしゃる先生の方針がありますので、一概には言えませんが、どうしてもの場合には、楽譜を見て合奏練習に参加させてもらうのも一手だと、私は考えています。

大切なのは「本番で『楽譜通り正しく』暗譜で吹く」ことです。

合奏中、覚えてない部分を放置することは、望ましくないことです。

当然、吹けないままになりますから。

楽譜が見られる安心感

ですので、今日は楽譜を見て吹かせてもらうよう、先生にお願いしました。

もちろん快諾いただき、「楽譜を見てるんだから、ちゃんと吹くようにね!」と念押しされていました。

楽譜を見始めてからは、安心感があるからか、さらに堂々と吹いていて、前回からいかに頑張ったかが、とても伝わってきました。

その後、本番さながらに入場からやるとのことで、同じく今日いらしてたホルンの先生と私は、正面に立ってお客さん役。

1回目は、離れて聴くとバスクラリネットは埋もれてしまっていて、せっかく吹いているのにもったいないなぁという印象。

休憩中に「テューバと同じことをやってると思うけど、どうしてもテューバは楽器の特性でもこもこした音になってしまうから、芯になってあげてね」と話したところ、2回目は音が飛んできました!

普段とてもとてもおとなしい男の子ですが、やる時はやってくれるんだなぁと、感動。

本番までにきっちり暗譜して、客席に音を届けてほしいと思います。

コンクールでは唯一のB♭クラリネットの3年生も、よく頑張っています。

あまりゆっくりは教えてあげられませんでしたが、メロディーの抜きどころ(伸ばしている音を必死に吹かない)と、休符を大切にすることを伝えたところ、彼女もいい変化が。

小編成ながら、響きもあって、音程もいい部なので、結果が楽しみです。

当日は少し不利な順番ではありますが、本番は気持ち良く吹いて、みんなが笑顔で終われることを、切に願っています。

楽譜が見られる安心感も手伝い、とても良い本番練習になりました。

楽譜を覚えていない・楽譜が見られない、といった緊張感の中で本番練習をするよりも、しっかり暗譜できるきっかけづくりも大切です。

まずはその曲をしっかり吹けるように、個人練習をして、合奏練習に参加させてもらったり、友達と一緒に吹いて見たり、普段の練習を工夫して、暗譜できるように頑張って行きましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
読譜 音楽の知識
クラリネットの吹き方 172
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22
拍子 22
表現方法 21

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧