最新動画 良かったら観てね

曲の中でブレスを上手に取れるようになろう

6,550PV
ロングトーンの楽譜

「クラリネット大好き!!」な、初心者の子のレッスンでした。

とは言え、なかなか練習時間と場所を確保するのが難しいようで、「練習できた?」と尋ねると「あまりできませんでした…」と、悲しそう。

これからも、無理のない範囲で、練習時間を見つけていってほしいと思います。

さて、今までは、クラリネットを始めたばかりということで、一つ一つの音をしっかり鳴らす練習をしてきましたが、今日からは、教本を導入しました。

休みがない時のブレスって?

曲を吹いていると、休みが全くないものがあると思います。

例えば、

ロングトーンの楽譜

これなんかもそうですね。

小節の間にあるV字が、息を吸う(ブレス)マークですが、ブレスを取るために拍を増やすわけにもいかないですし、どうすればいいのでしょうか。

無意識にやっている方も多いかと思いますが「前の拍を短くして、次の音には遅れないようにする」のが正解です。

ただここで、気をつけなければいけないことがあります。

「拍の長さを保つこと」と「次の音に遅れないこと」の両立

吹奏楽器は、息を入れて音を出す楽器です。

途中で息を吸う際に、先程書いたように「拍を短くする」ことがどうしても必要となる場合があります。

それは、仕方のないことです。

しかし、その曲を書いた人は、「そこでその長さの音符を演奏してほしい」と思って、その音を書いています。

ですので、できる限り、音本来の長さに近い長さで伸ばすように、心がけましょう。

曲の速さにもよりますが、1拍分まるまる休んで息を吸う、なんてことは、特にゆっくりした曲では、あってはならないことです。

そしてその時に、もう一つ注意しなければならないのが、「絶対に、次の音に遅れないこと」です。

「ぎりぎりまで伸ばして息を吸ったら、つい次の音が遅れちゃった」では、意味がありません。

重きをおくべきは、次の音の出だし。

音の入りは正確に、かつ、ブレスの前の音を、なるべく音価通りに伸ばすことに、気を配りましょう。

より多く、より短い時間で

普段から、息を吐いて吸う余裕が充分にある基礎練習(特にロングトーン)で、息をたっぷり吸う練習をしておかないと、わずかな時間でより多くの息を吸うことは、困難です。

ゆっくりしたテンポで、全てを吐き切り、限界まで吸ってから音を出す練習を積み重ね、それがより短い時間でできるよう、少しずつ訓練していきましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの吹き方 ブレス
合奏 322
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全651件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧