最新動画 良かったら観てね

早いフレーズにも対応できるクラリネットの持ち方

7,700PV
綺麗な姿勢でクラリネットを演奏する生徒

先週から、クラリネットレッスンに通い始めた経験者の生徒さん。

なかなか練習ができないようですが、皆それぞれの生活がありますし、練習できないことを申し訳なく思っていただく必要は、全くないですよ。

それよりも、せっかく楽器を思いきり吹けるレッスン時間。

満喫して帰っていただけたら、嬉しいです。

癖のある持ち方(左手親指編)

中学校の部活でクラリネットを始めた、今日の生徒さんですが、楽器の持ち方にちょっと癖があります。

部活、特に小・中学校の頃に楽器を初めて持った人に多い持ち方です。

楽譜を見ながらクラリネットを演奏する生徒

開放の「ソ」周辺の、親指を使わない音の時に、このように親指でクラリネットを支えてしまっています。

左手親指の待機場所はどこ?

楽器がぐらつくのを防ぐ意味だったり、親指をどうしていいかわからなくて、このようにしてしまうのだと思いますが、これはいいことではありません。

真ん中の「ファ♯」~「ラ」の4音を吹いているだけなら問題ありませんが、そのあとに親指を使う音が出てきた時に、親指が上下に動くことになりますので、無駄な動きをすることになり、速く動かすことができません

左手親指を使わない時は、後ろのトーンホール(指穴)とレジスターキーの斜め上のあたりに、親指が来るようにしておくといいでしょう。

癖のある持ち方(左手中指~小指編)

親指の居場所がわかったら、次は左手の中指~小指。

クラリネットの運指を確認する生徒

左手中指~小指が伸びてしまっていますよね。

これは中指~小指で人差し指を支える・人差し指に寄り掛かろうとしています。

つまり、中指~小指に力が入っている状態。

そもそも指に力を入れては駄目です。

力が入れば素早い動きに対応できず、指や手を痛める原因にもなります。

「楽器が揺れるのでは…」「どこかに触れていないと楽器が落ちそう…」など、不安に思う気持ちはわかりますが、左手親指と同じく、指を回す効率や、指と手にかかる負担を減らすためにも、この癖を直しておくとで、今後のクラリネット演奏の質が変わってくるはずです。

もし、先程の位置に左手親指を置く癖がついている方は、違和感を感じるかと思いますが、無駄な動きをなくす為にも、慣れてしまいましょう。

左手中指~小指の待機場所はどこ?

使っていない指は、それぞれが担当しているトーンホールの上・1cmくらいのところにあるのが理想です。

指を確認しながらクラリネットを演奏する生徒

この写真のように、軽く指が開いて曲がっている状態が理想です。

癖を直すための練習方法

クラリネット吹いている時には、絶対に指は見えません。(見えるとしたら、楽器の角度、顔の角度などが間違っています)

この癖を直すには、鏡を見ながら基礎練習をするのが、とっても効果的です。

鏡を見ながら練習することで、客観的に自分の指の状態を把握することができるのです。

やり方はとっても簡単。

吹き慣れたフレーズを用意

まずは鏡の前でクラリネットを構えて、あなたがよく練習している、左手を使う簡単なフレーズを吹いてみましょう。

今回は吹きながら鏡を見る、という演奏とは別のことに意識をするので、スラスラ吹ける、身体に馴染んでいるフレーズが望ましいです。

そして、鏡を見ながら、左手親指の位置、そして中指~小指がどこにいるか、ゆっくり、そしてしっかり確認しながら演奏してみてください。

左手親指の位置

左手親指の待機場所は、後ろのトーンホール(指穴)とレジスターキーの斜め上のあたり。

後ろのトーンホールを使っていない時、親指の位置を気にしてみてください。

左手中指~小指の待機場所

左手中指~小指が待機する位置は、それぞれが担当しているトーンホールの上・1cmくらいのところ。

ゆっくり、フレーズを吹いて、必ず意識して指の位置を確認・待機させてみてください。

コツコツ修正していきましょう

長い間、身体に馴染んだ癖は、急に直ることはありません。

しかし、放っておいては、素早い演奏に対応できず、手に負担がかかり、大好きなクラリネットの練習を中断することにもなりかねません。

毎日コツコツ、以上のことをしっかり意識して基礎練習をすると、徐々に吹けなかったフレーズもスラスラ吹けるようになってくるはずですよ。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの吹き方 持ち方
合奏 320
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全648件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧