最新動画 良かったら観てね

指を思い通りに動かす練習方法

6,377PV
吹奏楽のクラリネットパート譜

吹奏楽団に入っている生徒さんのレッスンでした。

11月に本番があるそうで、「その時に演奏する予定の曲で気になる部分をなくしたい!」というわけで今日のレッスンは写真の楽譜。

アルトサックスが美しく優雅に奏でるメロディを、支えて、引き立てる役目。

クラリネットで、「一番クラリネットらしい音」が鳴る音域だと思いますが、どうもきちんと鳴らないし、ばたばたしてしまって、メロディを支えるどころか、邪魔している気がする…というのが、現在の悩みだそうです。

これは、運指を見直す必要がありそうですね。

適切な練習方法を判断しよう

このような箇所は、どうしても音の細かさに目が行きがちで、パラパラと指の練習をする、ということが多いと思いますが、まずやるべきは「大きな音でゆっくり吹く」練習です。

普段から、「何があってもまっすぐ太い息を入れられている自信がある!」という状態であれば問題ないのですが、指に気を取られる部分では、ついつい息のことがおろそかになります。

そうすると、音の鳴りがでこぼこになり、ただでさえなめらかに吹くのが難しい場所が、さらにガタガタして聞こえてしまいます。

指の動きを身体に覚え込ませること

ガタガタして聞こえる演奏を解消するには、ロングトーンと同じ息の入れ方が必須。

しっかりと息を入れつつ、指に動きを覚え込ませるべく、頭の中で余裕を持って歌える速さで練習することが、初期の段階で必要です。

その際には、特定の音が強かったり弱かったり、音ムラがないようにも気を配りましょう。

慣れてきたら、指を均等に動かす練習をします。
この運指練習がとても大切。

指には当然、長さ・強さの違いがありますが、それを演奏に出すことは許されません。

「この指は弱いから転んじゃう」
「うまく行くところと行かないところがある」

なんてことのないように、自分の意思で指を動かせるまで、練習を積み重ねましょう。

指を思い通りに動かす練習方法

効果的なのは、付点の練習です。

付点八分音符と十六分音符の、いわゆる「スキップのリズム」と、十六分音符と付点八分音符のリズムを、それぞれきちんとできるまで繰り返します。(十六分音符2つを、このリズムに当てはめます)

たとえば「ドレミファ」の4音があった場合、「ドーレミーファ」と「ドレーミファー」の2種類のリズムで吹きます。

この2つは真逆のリズムですので、「ド」を伸ばすパターンと、「ド」は短く吹いて「レ」に移るパターン、両方を吹くことになるわけです。

これを繰り返せば、指の強さに影響されず、自分が動かしたい時に指を動かせるようになることは、わかっていただけるかと思います。

付点練習で大切なのは、必ずメトロノームに合わせることと、どちらかのリズムに偏らない練習をすることです。(苦手な方を多くやるのは構いません)

メトロノームに合わせる時には、特に十六分音符と付点八分音符のパターンで、拍の頭が絶対にずれないように気をつけて下さい。

あまり慣れていないリズムなので、気づくと付点八分音符がメトロノームに合ってしまっている…という人をよく見かけますが、それでは意味がありません。

難しいとは思いますが、メトロノームをよく聞いて、きちんと合わせるようにしましょう。

メトロノームをゆっくりめにかけ、付点の練習2種を繰り返し、できたと思ったら付点を取って吹いてみて、転ばずに吹けたらテンポを上げる…という練習を繰り返せば、いつのまにか望んでいたテンポで、均等に吹くことができるようになっているはずです。

最後に演奏イメージを反映させる

ここまで来たら、あとはなめらかに吹く練習をします。

タンギングをしていなければなめらかか、と言ったら、そうではありません。

指の動かし方、フレーズの取り方、音と音のつながりへの意識、それらが全てできて、やっとなめらかに聞こえる演奏ができます。

どのように演奏したいかのイメージを持つことも、とても大切ですので、何も考えずに吹いたりすることのないように気をつけて下さい。

合奏において、伴奏はメロディの聞こえ方の良し悪しを大きく左右します。

基礎を生かした吹き方で、メロディが美しく聞こえる伴奏を目指しましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの吹き方 基礎練習 運指
合奏 321
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22
拍子 22

全626件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧