最新動画 良かったら観てね

手書きの楽譜で読める音を少しずつ増やしていこう

3,778PV
習った音を五線紙に書く生徒

クラリネットを吹くのに必要な読譜力

今日は、クラリネット初心者の方のレッスン、ピアノを習っていたことがあるそうで、「楽譜はなんとなくなら読めます」とのことですが、クラリネットは音の認識(ド、レなど)と同時に、その音の指の準備が必要なので、楽譜・音・指を関連づけて練習していく必要があります。

楽譜を見て「ドだな」と認識し、そこから「じゃあ指は何かな?」と考えていると、初めて見た楽譜などが吹けないので、「ドだな」の読み取りと、「指はこれ」の反応を、同時にしていかなければならないのです。

曲を吹く時に、急にそれをやろうとしても、楽譜・音・指が、無意識レベルで連動していないと、大パニックでしょう。

その「無意識レベルの連動」を手に入れるには、各音の運指を覚える際に、楽譜を見ながら吹くことが、最も効率がいいと思います。

より効率のいい連動化の方法

その訓練のために、市販されている楽譜を使っても構わないのですが、やはり考えながら手を動かす方が、頭には入りやすいので、未経験者や読譜が苦手な方には、五線のノートを用意してもらって、指を覚えた音を書いてもらうようにしています。

今日の生徒さんは、真ん中の「ラ」から最低音「ミ」まで出せるので、全ての音を書いてもらいました。

例えば、指だけでわかっていた最低音「ミ」を、楽譜に書くと、かなり加線が必要になります。

目で認識するだけでも、「線がいっぱいだなぁ」とは思えるでしょうが、実際に書いてみることで、「3本線を引いた」「線上に乗っかっている音ではなく、ぶら下がっている音」ということが、体感として残ります。

それが、今後音符・楽譜を読む上で生かされていくのです。

楽譜を書いたらきちんと見る

次に、書いた楽譜を見ながら一つ一つの音を吹いていただきましたが、「出している音を見ながら吹けましたか?」と聞くと「全部は見られてないです…」とのお返事。

指を考えたり、吹いている感覚に気を向けると、どうしても楽譜から目が離れてしまいやすくなるので、

というのを習慣にしてもらうよう、お話しました。

指も音符も一緒に覚えていこう

指だけを覚えてから、楽譜を後付けするのは、なかなか大変で、時間がかかってしまいます。

クラリネット初心者で、楽譜も読めない方は、これからのことを考えると、いろいろ不安かもしれませんが、むしろ好都合です。

運指と音の名前と楽譜を、その都度結びつけて覚えていけば、知らず知らず読譜ができるようになっていくからです。(音符の種類の勉強は別にやりましょうね)

音によって、運指や読むことに得意不得意があっても、苦手意識を持つ必要はありません。
不得意なものほど、意識をするようになるので、将来的に得意に変わる場合もあります。

慌てることはないので、少しずつ吹ける音・読める音を増やしていけるように、有意義な練習をしていきましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
基礎練習 読譜 音楽の知識
合奏 322
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22
拍子 22

全651件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧