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付点練習ができない三連符や六連符のリズム練習方法

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吹奏楽のクラリネットパート譜

いよいよ、吹奏楽団の本番前最後のレッスンとなった生徒さん。

団の練習でも、仕上げに入ってきているそうですが、まだまだうまく吹けずに、悩んでいる箇所がいくつかあるとのこと。

諦めたくなる連符が出てきた…

一番苦労されているそうなのが、本来はオーケストラ用の曲で、ヴァイオリンが担当している六連符。

オーケストラから吹奏楽の編曲もので、よくクラリネットが出会うシチュエーションではありますが、ヴァイオリンでは平気でも、クラリネットでは、なかなかの難易度の音域で演奏せねばならず(レジスターキーを使う音とそうでない音が混ざった連符)、しかもテンポが速い…と、軽く諦めていらっしゃいました。

残念ながら、簡単に吹く替え指などもなく、かろうじて、右手を押さえたまま吹いてもいい音がいくつかある、といった音の並び。

ひたすらゆっくり練習をして、指に動きを覚え込ませるようにお伝えしました。

六連符の練習の仕方

ここで出てくるのは、3つの音のかたまりが2つの六連符なので、「付点八分音符と十六分音符」「十六分音符と付点八分音符」の練習ができません。

近い練習として、「1つ目の音を長く吹く(タータタ)」「2つ目の音を長く吹く(タタータ)」「3つ目の音を長く吹く(タタター)」というパターンがありますので、そちらでやるようにしましょう。

例えば、「シドシ・ラシラ」を「シードシ・ラーシラ」「シドーシ・ラシーラ」「シドシー・ラシラー」という形で行う練習です。

この練習をする時に、自分のカウントで吹いていては、結局、転んだりしているのを見過ごすことになってしまうので、あまり意味がありません。

ゆっくりなテンポから、必ずメトロノームをかけ、3つの音のかたまりのあたまを合わせるようにして下さい。

違うリズムで練習する意味を正しく知ろう

こちらの練習も、先程例として挙げた付点の練習も、「弱い指はつい転んじゃう…」というのを克服し、自分の意思で指を動かすための練習です。

テンポ、リズム共にしっかりと意識し、ただ繰り返すだけにならないように注意しましょう。
惰性でやっていては、全くと言っていいほど、身につきません。

そして、基本的には全てのパターンを同じ回数やるようにし、どうしてもできないものは多めにやって、確実にできるようにしましょう。

また、しっかりパターン練習をしたあとは、楽譜通り吹いて、転ばずに吹けているかの確認をしてから、テンポを上げるようにして下さい。

つまり、今回のリズム練習であれば

  1. 1つ目の音を長く吹く(タータタ)
  2. 2つ目の音を長く吹く(タタータ)
  3. 3つ目の音を長く吹く(タタター)
  4. 楽譜通りのリズムで吹く
  5. 吹けていればテンポを上げる(転んだりしたら1からやり直す)

通常の付点の練習であれば

  1. 八分音符と付点十六分音符で吹く
  2. 付点十六分音符と八分音符で吹く
  3. 楽譜通りのリズムで吹く
  4. 吹けていればテンポを上げる(転んだりしたら1からやり直す)

といった感じです。

ゆっくりからコツコツ練習

均等に吹けているかの確認作業は、テンポがゆっくりなうちから取り入れた方が、効率的です。

ただひたすら楽譜通り吹くのではなく、その時の状態を都度確認して、適切な練習を取り入れ、自由自在に指を動かせるようにしていきましょう。

練習を積み重ねた分、合奏できちんと結果が出るはずですよ。

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