最新動画 良かったら観てね

リードが悪い?技術が悪い?リードを選ぶ基準

4,869PV
並べられたリード

先週は吹きやすいリードがないと困っていらっしゃった生徒のレッスン。

「未開封のものも含めて、持っているリードを全部吹いて選び直して下さいね」とお話したのですが、「選んでいるうちに、訳がわからなくなってしまいました…」と、さらに悩みが増えたようです。

確かにリード選びになれない時期は、深みにハマると、何がいいのか悪いのかわからなくってしまいますよね。

こんな時は、初心に戻ってしっかりリードを選んでいきましょう。

いいリードを再チェック

りあえずは、リードケースの中身を全部入れ替えそうなので、訳がわからなくなったなりに、いいと思ったリードをつけてもらいました。

ロングトーンを聞いた限りでは、音の鳴りも音色も悪くありません。

ところが、高い「ソ」あたりから、段々音程が悪くなり、「シ」「ド」は出なくなってしまいました。

元々、高い「ド」は鳴りにくい…と、無意識のうちに身構えて吹かれる方なので、他の音と同じように吹いているつもりでも、「ド」が鳴らないことはよくあるのですが、「シ」まで鳴らないことは、しばらくなかったのです。

音域による鳴りの違い

この辺の音域をしっかり鳴らすには、息のスピードが必要です。

鳴っているように聞こえているけれど、実は息が入りにくいリードなのか、息は入るけれど、リードの性質で高音がちゃんと鳴らないリードなのを見極めなければなりません。

もし、曲にこの音域が出てくるのに、そのようなリードに当たってしまい、ロングトーンでうまく鳴らないのであれば、仮に音が良かったとしても、「吹くのには適さない」ということになりますので、見切りをつけて他のリードを探しましょう。

自分の判断基準を設けよう

ただ、この生徒さんが今練習しているアンサンブルの曲は、ここまで高い音は出てこないので、リードは替えずに曲を吹いてもらいました。

いつもより楽器がしっかり鳴っていて、普段ついつい間違えてしまうところも、今日はとても順調。

「新しいリードにしたら、なんだか調子がいいです!」とおっしゃる通り、今まで吹いてきた中で一番上手に吹けていました。

今回は息の入り方が悪かったので、一部高音がでなかったようです。

もしこの時、間違った判断してしまっては、良いリードも無駄にしてしまう可能性があります。

安定してリードのチェックができる自分なりの基準を設けて、時間をかけず、より良いリードを選べるようになりましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネット リード
合奏 322
クラリネットの吹き方 172
基礎練習 154
音楽の知識 68
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧