最新動画 良かったら観てね

ソロもアンサンブルも楽しもう

2,307PV
リハーサルスタジオを撮影する生徒達

今日は、月1回のアンサンブルレッスンの日です。

7月に入会された生徒さんと、私の古くからの吹奏楽仲間(オーボエ&サックス吹き)が、見学に来てくれました。

見学のお二人が、この環境がめずらしくて写真を撮っているのはわかるのですが、いつも参加してる生徒まで混ざっているのはなぜでしょう…

初めて使うスタジオだから、テンションが上がったのかな…

一通り撮影会と準備が終わったところで、アンサンブル開始です。

まずはディズニー・ジブリ班。

こちらで吹いている生徒が、来月からはもう1つのクラスの、ビートルズのアンサンブルに参加してみたいとのことで、ひとまず今日で仕上げです。

先月はクラリネットとギター、キーボードだったので、少しシンプルなアンサンブルでしたが、今日はドラムも入って演奏がビシッと締まりました。

やはり、合わせるのは人数が多い方が楽しいですね。

気持ちのコントロールを意識すること

ただ、「仕上げなきゃ。きちんと吹かなきゃ」とかなり強く思っているようで、思いもしないところで、楽器がピーピー・キャーキャー言っています。

本番などでもそういうことはしばしばあるかと思いますが、それは緊張や気合いで口に力が入ってしまうから。

「え?このくらいで?」というくらい、ごくわずかな力加減の変化で、リードミスは発生します。

気持ちのコントロールというのはなかなか難しいですが、なるべくいつも通り吹けるように、平常心で合わせや本番に臨めるようにすること。

普段から小規模なアンサンブルで慣れておくと、本番環境への調整も楽になってきます。

比較的ゆったりして、音数も少ない1曲目が終わったところで、見学の生徒さんに「一緒に吹いてみませんか?」と声をかけてみました。

アンサンブルの前にレッスンがあったので、楽器をお持ちだったのです。

「いやー、それはちょっとー…」という言葉とは裏腹に、楽器を組み立ててくれた生徒さん。

いい方です。

相乗効果で楽しさ倍増

急に開催された初見大会ですが、音間違いもなくパーフェクト!

レッスン中は自信なさげになさっている生徒さんですが、思わぬ特技を見つけることができました。

また、元々吹いていた生徒にとっても、合奏の場においてクラリネット2本で吹くのは初めての経験。

相乗効果なのか、とても落ち着いて吹けました。

隣に、初めての楽譜をすらすらと吹く方がいる、という状況も、いい刺激になったはずです。

個人レッスンでしか得られないこと、アンサンブルすることによって得られること、やはりそれぞれにメリットがあることを改めて感じ、多くの方にそれを体感していただきたいとしみじみ思いました。

あとの2曲は、少しリズムが複雑だったので、アンサンブル体験はおしまい。

見学に戻っていただきました。

いきなりの参加でしたが、しっかり楽しんでいただけたようで良かったです。

その後は、いよいよ仕上げです。

先程の効果か肩の力も抜け、すっきり全曲を終えることができました。

次のレッスンからは、新譜を頑張っていきましょう。

頭に入っている好きな曲

そしてビートルズ班。

来月からやる予定の新曲を「これやりたいんですけどー…」と生徒さん。

私達のリハーサルは済んでいるので、リクエストにお応えすることにしました。

こちらの曲は、リピート記号、ダルセーニョ1・2、コーダ1・2…と、私達も一瞬考えてしまうような、複雑な繰り返し方をする楽譜なのですが、知っている曲だと迷わずにすらすらと読むことができます。

知らない曲を演奏する際にも、ここで身につけた知識を、ごく自然に使っていただけたらいいなぁと思います。

スケールや練習曲を吹きまくるのもいいですが、自分の好きな曲を演奏することも、とても大事なことです。

何故かと言うと、頭に入っている、更に自分の好きな曲となると、すでに曲のイメージがつかめています。

そのイメージをすぐに演奏に反映させたり、変化をつけたり、独自の表現をつけて楽しむことができます。

知らない曲でイメージしづらい曲を練習し続けるより、合間に大好きな曲を演奏してみることで、モチベーションも上がります。

自分の好きな曲ですし、なにせ楽しいですよね。

さて来月からは、前述の通り、生徒さん2人とベース・ドラム・ピアノでのアンサンブルになります。

見学に来てくれた友人も「楽しかったけど、なんで私がこっち(見学側)にいるんだろって思った。私も吹きたい」とのことなので、今後参加してくれるかもしれません。

どんどんアンサンブルの規模を大きくして、「1人でも、みんなでも楽しい!」を提供できる、良い教室にしていきたいなと思います。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
合奏
クラリネットの吹き方 172
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧