最新動画 良かったら観てね

クラリネット購入後にやるべきこと

12,942PV
ケースに収納されたクラリネット

新しいクラリネットをついに購入!したはいいけど、クラリネット購入後は浮かれて吹きまくっていいのかな?

なんて思ったことはありませんか?

木管楽器はとてもデリケートなため、購入後から注意が必要です。

クラリネットを長く使う為にも、吹きたい気持ちをグッと我慢して、しっかり楽器を育ててください。

吹くのは1日30分、掃除はこまめに!

クラリネットは、廉価なものを除いて管体が木でできています。

その木を長い間乾燥させて作っているため、購入直後は特に、気を配る必要があります。

新しい楽器を手にし、ガンガン吹きたい気持ちはとてもよくわかります。

ただ、最初の1ヶ月は我慢しましょう。

乾燥させていた木に、一気に水分を含ませることは大変危険です。

最初の1ヶ月間は、吹いていいのは毎日30分まで。

5~10分ごとに、スワブ(掃除用の布)を通すようにしましょう。

良い楽器にするためのロングトーン

その30分間は、パラパラと吹くよりも、一つ一つ大きな音で、良く鳴る楽器になるよう、大きな音でロングトーンをします。

大きさを追求するあまり、美しくない音で吹いては駄目です。

出せる範囲の音、全てを出しましょう。

その時に気をつけるのは、音によって音量に差が出ないようにすること。

この段階で、「鳴りやすい音」「鳴りにくい音」ができてしまうと、あとから直すことはほぼ無理です。

より良い楽器に仕上げるため、心を込めて吹きましょう。

掃除は徹底的に

30分経ったら、水分の取り残しがないように掃除をします。

管体はもちろん、それぞれのジョイント(楽器のつなぎ目)にも、水が溜まっていることがあるので、そこもきれいに取り去りましょう。

キー磨き用の布がついていたら、片づける前に、キーについた指紋などを拭き取っておくと、きれいな状態が長持ちしますので、ぜひ継続してみて下さい。

楽器ケースに入れてはいけない

掃除に使ったスワブを、ぎゅーぎゅーとベルに押し込んでいる子達を、部活などで見かけることがありますが、ベルはスワブ入れではありません。

4つくらいにたたんで、楽器の上に置いてケースを閉めている人、実はこれも不正解です。

管体内の水をとった布を、楽器ケース内に入れてしまっては、再び水分を楽器に与えることになってしまいます。

クラリネット自体が木でできていることもそうですし、パッド(穴をふさぐために、金属のカップの裏についているもの)は、フェルトと薄い紙でできています。

それらに、水分を吸わせてしまうことのないよう、使ったスワブは楽器ケースカバーのポケットに入れたり、ポーチなどに入れ、楽器ケースの外で保管するようにしましょう。

「急激な○○」を避ける

他に気をつけた方がいいのは、

この2点は、1ヶ月経過後もずっと気にして下さい。

木でできている楽器に良くないのは、急激な水分量の変化と、急激な温度の変化です。

「学校に自分の楽器を置いておかなければならないのだけれど、楽器庫があまりに寒くて、何度も楽器が割れる」

「大学の練習室で練習中、部屋に掃除の人が入って、楽器を置いたまま部屋を出たら、エアコンの当たる場所に楽器を移動され、数分後に戻ったら割れていた」

「夏に、涼しい高原で行われた講習会中に、楽器が割れた」

これらは、全て私の友人や生徒の話です。

割れてしまった楽器は、見た目を元に戻すことはできますが、やはり吹き心地まで完全に元通りというのは難しいので、割れを防ぐために気をつけるべきことを、常に頭の片隅に置いておきましょう。

大切な楽器と長く付き合うために

どんなに丁寧に扱っても、残念ながら「割れ癖」のある楽器はあるそうですが、用心に用心を重ねて、悪いことは1つもありません。

気にできることは気にして、気に入ったクラリネットを、良い状態で長く吹き続けられるようにしましょうね。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
お掃除・お手入れ クラリネット 購入
基礎練習 154
音楽の知識 68
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
運指 28
リード 22
拍子 22
表現方法 21
リズム 21

全650件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧