最新動画 良かったら観てね

クラリネットを持つ時の手の形に気をつけましょう

5,142PV
ケースに入ったクラリネット

小学校の吹奏楽団に入っていて、他の楽器からクラリネットに移りたい!という、とても嬉しいことを言ってくれている5年生の女子2人が、体験レッスンに来ました。

近々オーディションがあるそうで、「ドレミファソラシド」が吹けないといけないとのこと。

実は、クラリネット初心者にとって、これってかなり難しいことなのです。

初心者にとって難しい音域

クラリネットは、音域が広いことがウリでもあるのですが、そのせいで「ドレミファソラ」と「シド」の間に、大きな難易度の差があります。

「シ」と「ド」は、

という2点で、急に出すのが困難になる音です。

ほぼ初めてに近い状態の2人、できれば先送りしたいところですが、オーディションがあるのではそうもいきません。

短い時間ですが、一緒に頑張っていきましょう。

持ち方に気をつける

小学生くらいだと、手も小さく指も細いので、穴が空いているタイプの楽器であるクラリネットは、どうしても指がずれて音が鳴らなくなってしまいます。

特に右手が担当しているトーンホール(指穴)は、左手が押さえるトーンホールよりもかなり大きいので、指がはまり込んでしまうことも。

そして、「ずれないように!」と思って、力を入れてしまうと、余計に指がずれます。

「パー」の状態より「グー」の方が、手に力を入れやすいですよね?
ですので、「しっかり持たなきゃ!」と指に力を入れると、全部の指が寄ってきてしまうのです。

落ちそうで不安な気持ちもわかりますが、なるべく軽く持つようにしましょう。
きちんとマウスピースをくわえていれば、絶対に楽器は落ちないので、安心して下さいね。

練習の成果は…?

ずれやすい指(左手薬指・右手人差し指・右手薬指)を私が支えて意識してもらうことで、毎回ではないまでも、どうにか音階が吹けるようになりました。

あとは、姿勢・顔の角度と、たっぷり息を吸ってたっぷり息を入れる。

それさえ気をつければ、上手に吹けます。
オーディション、頑張って下さいね。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
基礎練習 持ち方
合奏 321
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
運指 28
リード 22
拍子 22
表現方法 21

全650件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧