最新動画 良かったら観てね

クラリネットのリードミスをなくす方法

15,612PV
クラリネットレッスンを受ける生徒

音の吹き始めに「ピッ」と鋭い音が鳴ったり、一生懸命吹いているフレーズの途中で「キャッ」と鳴ってしまったり。

クラリネットは、音を外してしまった時に「あぁ、やっちゃった…」と悲しくなるくらいの音が鳴る楽器です。

東京クラリネット教室に通われている生徒さんにも「リードミスが多い」「練習なら平気なのに、本番でピーピー言う」などの悩みを抱えていらっしゃる方が、多くいます。

今日は、その原因と対策についてのお話です。

リードミスの原因は口と息のバランス

いわゆる「リードミス」には、実際にリードの問題から起きているものと、実はリードは関係ないものがあります。

まず、リードによって起きている場合について見ていきましょう。

リードミスの原因は「口」と「息」のバランスです。

『適切なくわえ方ができていない状態』で『息をしっかり入れている』と、リードミスが起きます。

口が締まりすぎている場合

口が締まりすぎている時は、リードにかなりの圧力がかかるため、リードが振動する余地が少なくなります。

それに対し、強い息を入れようとすると、リードがうまく振動できず「キャッ」という音が発生します。

本番や、レッスンなど人前で吹く時に「いつもは鳴らないのに…」という箇所でリードミスが起きる場合は、この状態であることが多いはずです。

緊張していたり、気合が入っていることから、口が締まってしまうのです。

また、曲中のブレスの時に、慌てて口を閉じて吹き始めた時などにも起こります。

口が緩い場合

では、口を緩めればいいかというと、そういうわけでもありません。

リードに適切な圧がかかっていないと、本来振動させない部分(下の方の徐々に厚くなっている部分)まで、振動しようとします。

すると、リードの薄い部分と厚い部分がバランスよく振動しないため、「ギャッ」という音に繋がるのです。

「きつい音色にならないように」と気をつけすぎてしまうと、この状態に陥ってしまったりします。

リードミスを減らす方法

では、これらを防止するには、どうしたらいいのでしょうか。

まず「息をきちんと入れられているから、リードミスが起きるんだ」と、前向きに捉えるようにしましょう。

その後は、どのようなくわえ方・圧力のかけ方をした時にすっと音が出せるのか、ロングトーンや音階などの基礎練習の時に、気を配って練習しましょう。

クラリネットを吹く時には必ず、そこで見つけたアンブシュアーで吹くようにすれば、リードミスは激減するはずです。

これは駄目!間違った解決策

リードミスをなくすための間違った解決策は『息を緩めてしまうこと』です。

前述の通り、口と息のバランスが崩れていることが原因のリードミスは、「息をしっかり入れている」ことで起こります。

ですので、息をそーっと吹き込めば、リードミスは起こりえません。

一番簡単に、リードミスを回避できる方法ではありますが、出だしのクリアさはもちろんなくなりますし、もしそれが短い音であれば、きちんと聞こえないまま、次の音に移ることになってしまいます。

ロングトーンで伸ばしている時の息のスピード・量を意識して、音の始めからその息を入れるように心がけましょう。

リードが関係ない「キャッ」の原因

口と息のバランスによるリードミスの他、始めに書いた通り「リードが関係していないのに、鋭い音が鳴る」こともあります。

この原因は、運指によるものです。

速い動きで、指が追いつかずトーンホール(指穴)をふさぎきれなかったり、うっかりトリルキーやその他のキーなどに触れて(押さえて)しまった場合に起こります。

これも、基礎練習の時に、力の抜けた、無駄のない動きを自分の指に覚えこませることで、徐々に良くなっていきます。

鏡を活用すると、よりわかりやすいですよ。

リードやマウスピースが原因のことも

「口も息も指も気にかけているのに、どうしてもリードミスがなくならない…」

そんな時にもう一つ考えられる原因が、リード自体やマウスピースによるものです。

音の出だしや、タンギングをするたびに「ピッ」「ピッ」という音がする場合は、リードを替えてみましょう。

あっさりと解決する場合があります。

マウスピースは、簡単に交換することができませんので、選定する時にタンギングやスタッカートで吹いてみることを、忘れずにやりましょう。

学校の備品を使っているのであれば、他のマウスピースに交換させてもらえると、解決できるかもしれません。

気にしすぎないことも大切

他の管楽器が音を外してしまったりするのに比べ、クラリネットのリードミスはとても目立つため、つい消極的な演奏になってしまいがちです。

しかし、プロでもリードミスはします。

開き直って、ピーピーキャーキャーした演奏をするのも良くありませんが、必要以上に怖がることはありません。

「口に力を入れすぎていないかな?」「指はちゃんとふさがってるかな?」など、基礎練習の際に気を配り、安定した吹き方を手に入れて、リードミスのない演奏を目指しましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの吹き方 リード
合奏 322
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全651件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧