最新動画 良かったら観てね

クラリネットで季節の曲を吹こう!

2,667PV
楽譜を見ながら座って演奏する生徒

朝晩すっかり冷え込み、本格的な冬になってきました。
寒くて縮こまってしまいますが、空気が澄んでいるので、街がキラキラしてきれいですね。

この季節は、楽器が冷えていたり、温まりにくくなっていて水が溜まりやすいので、こまめな掃除を心がけましょう。

さて、近頃のレッスンでは、初見や譜読みの練習にクリスマス曲を取り入れています。

生徒の皆さんの反応も上々!
季節に合った曲を演奏するのは、やっぱり楽しいですよね。

「初見は好きじゃない…」
「基礎ばかりやっててもおもしろくないな」

そんな方には、ぜひ季節の曲の練習をお勧めします。

では、季節の曲をやるメリットってなんでしょう?

知っている曲で「音楽的な演奏」を手に入れる

季節の曲をお勧めする一番の理由は、やはりその「季節感」にあります。

今で言えば、先程も書いたようにクリスマス。

夏にクリスマスの曲をやるのも悪くはないですが、音楽には空気感が存在しますので、その曲の季節に演奏するのがベストです。

街の雰囲気を想像しながら・自分なりのクリスマスを思い浮かべながら…などなど、音楽的な演奏のために不可欠な「イメージ」も、実際の季節の方が持ちやすいですよね。

イメージを持った演奏は、吹いていても聴いていても楽しい演奏。

「音楽的に吹くってよく聴くけど、どうしたらいいかわからない…」という方は、まずは簡単な季節の曲から始めてみてはいかがですか。

自分が思うように吹く、ということを、掴みやすいですよ。

歌うように吹いてみよう

クラリネットソロ用に書かれた季節の曲の楽譜

このような練習は、別にクリスマス曲だけに限りません。
日本には季節を歌った童謡もたくさんあります。

童謡は、子供達が歌いやすいように作られているので、音域も極端に広くないですし、リズムも単純明快。

クラリネット初心者さんにも、とっつきやすいのではないかと思います。

今は「もういくつ寝ると~」で始まる『お正月』を演奏されている生徒さんもいらっしゃいます。

その曲を演奏されているお姿は、とっても楽しそうで、見ているこちらもほっこり。
大人の方には、特にお勧めです!

童心に帰って頭の中で歌いながら吹けば、それがクラリネットの演奏にも表れてきますよ。

選曲は、もちろん季節感を大切にすると、より楽しいですね。

知っている曲でリズムをマスターしよう

また、なんとなくだとしても、知っている曲を吹くことは、読譜力の向上に繋がります。

耳だけに頼って演奏することは、絶対に良くありませんが、耳で知っている曲を、楽譜を見て演奏することは、良い練習になります。

例えば、普段だったらぱっと読めないリズムも、知っている曲の楽譜として見ると、「あ!こんな風に書くのか」という発見に繋がります。

何度もお話してきていますがリズムは慣れです。

このような形で場数を踏めば、どんなリズムも自然に、自分のものになっていきます。

とっさにわからないリズムに遭遇した時に、「このリズムどこかで見たかも…」と思えれば、それは良い傾向。

知っている季節の曲で、苦手なリズムをなくして、初見力をどんどん上げていきましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの吹き方 リズム
合奏 323
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22
拍子 22

全628件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧