最新動画 良かったら観てね

自己流アレンジにチャレンジしてみよう

1,248PV
楽しくバンドアンサンブルする生徒達

2019年5月28日、第37回目のバンドアンサンブルが開催されました。

今回も、いつものメンバー大集合と、1名体験の方がいらして下さり、B♭クラリネットは5名。

併せて、ずっとギターだったので、ちょっとお久しぶりのベース・ドラム・キーボード(時々バスクラリネット)の計8名での演奏となりました。

今日から新曲が始まりますよ!

演奏曲目(順不同)

初見にも慣れたもの

曲について話しながら笑顔の生徒達

今日はまず、新曲『みんなのリズム天国~バドミントン~』から演奏します。
スーパーマリオブラザーズに引き続き、ゲーム音楽です。

リズム天国は、いかに正確に、音楽に合わせて操作をするか、というゲームなので、きっちりとテンポをキープした演奏が求められます。

楽しみながらも、かちっと縦の線が揃った演奏を目指して、今日から頑張っていきましょう。

今までどちらかと言うと、「初見演奏は避けたい…」という方が多いこのバンドアンサンブルでしたが、今日は楽譜を配ってみると「この曲知らないです」「どんな曲ですか?」という声は聞こえるものの、「初見は嫌!」「無理~」などの意見はなく、皆さん知らず知らず、初見に慣れていらっしゃるんだなぁと感じました。

やはり慣れは大切ですね。

初見が嫌い・苦手な方こそ、簡単なものからでいいので、積極的に初見演奏をこなしていくようにしましょう。

アレンジにチャレンジ

楽しくバンドアンサンブルする生徒達

そして今回、この『みんなのリズム天国~バドミントン~』は、リクエストして下さった生徒さんが、ご自身でクラリネット3本とバスクラリネット、ベース用にアレンジされた楽譜を使用することになりました。

「アレンジ」って、とても難しい気がしますよね。

私もそう思っていた1人です。

「和声」という、音楽理論を知ってないといけないし、そこには禁止事項なんかもあるし…なんて考え始めると、どうしても手を出すのが怖くなります。

でも、このバンドアンサンブルは、別に試験の場でもありませんし、自分の好きな響きがするように編曲してみて、なんだかおかしいなと感じたら直す、で全く問題ありません。

今は、無料で楽譜が書けるソフトがあって、自動再生機能もついていたりしますので、入れた音符がどんなハーモニーになるのか、というのを、その都度確認することができます。

自分がアレンジした、自分の好きな曲を、みんなで演奏する、というのは、なかなかの感動体験です。
ちょっとでも気になっている方は、思い切ってチャレンジしてみませんか。

イメージに囚われすぎない演奏を

教室の看板とドラムセット

このバンドアンサンブルは、参加者の皆さんのリクエストで曲を決めているので、今日も様々なジャンルが演奏できて楽しかったですね。

その日の気分で、テンポを変えてみたり、雰囲気を変えてみて演奏するのも、新しい発見があっていいものです。

いろいろな引き出しを開けながら、また次回もみんなで、自由で楽しい演奏をしていきましょう。

またライブもやりますので、そのつもりでいて下さいね。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
合奏 音楽の知識
クラリネットの吹き方 172
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全626件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧