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替え指を効果的に使えるように練習しよう

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ギターとベースと一緒にクラリネットを演奏する生徒

先月のアンサンブルが始まる前に、緊張しすぎて「今回だけです!次はやりませんから!!」とおっしゃっていた生徒さん。

大好きなビートルズを自分で演奏できること、みんなで合わせて演奏することを楽しんでいただけたようで、今月もご参加いただけました。

それだけでも嬉しいことですが、「もっと上手に吹きたい!」と思われたようで、練習時間もかなり増えたそう。

練習時間が増えれば、思った通りにクラリネットを操れることも増え、もっともっと楽しめる。
また、「吹けないところをなくしたい」という気持ちも出てきて、練習時間をまた確保しようとする。

そうすると、吹ける箇所が増え、さらに楽しくなって…という、良いループが生まれます。

本番などではなくても、何か目標を持つことは、やる気アップにつながりますね。

演奏曲目(順不同)

本日も、前回同様『Eleanor Rigby』『In my life』の2曲を、クラリネット・ギター&ベース(曲によって持ち替え)・ドラム・キーボードの4人で演奏しました。

毎週レッスンをしていて、少しずつ吹けるようになる様を間近で見ていたクラリネット講師(アンサンブルではキーボード)はそこまでだとは気づかなかったのですが、1ヶ月ぶりにこの生徒さんの演奏を聴いたギター&ベースとドラムの2人は、かなりの上達ぶりに相当驚いたそう。

やはり、練習は嘘をつきませんね。

#の多い曲への対応

♯だらけの曲なので、中音域の「シ」「ド♯」「レ♯」の指がたまにごちゃごちゃになってしまって、落ちてしまうのは、一番もったいないところ。

これは「レ♯」に替え指がないために、その前に出てきた「シ」「ド♯」の左右をうっかり間違えてしまうと、立ち行かなくなり「あれっ!?」となってしまうのが原因です。

楽譜にしっかり「左・右」または「L・R」を書き込み、「やっちゃった…」をなくしていきましょう。

もちろんその前に、替え指をきちんとわかっていないといけません。
そんな時には、運指表を活用しましょう。

ロングトーンの時に、替え指のある音をチェックして、「他の指なんて知らない…」ということをなくしておくことが大切です。

替え指を把握したあとは、一度通してから、苦手な部分の指と音を再確認。

よく知っている曲なだけあって、吹き続けられなくなっても、見失うことなく歌い続けているのは、素晴らしいところです。

そこに指を追いつかせるには、練習しかありません。
歌うように吹けるまで、コツコツ頑張って下さい。

最後に通して、「また来月やりましょう」と解散。
すっかり続けていただけることになって良かったです。

今後もっと人数が増えて、新しい楽しみと出会えることを願っています。

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