最新動画 良かったら観てね

常に「聴く」を意識して演奏することの重要性

1,369PV
初級者アンサンブルを楽しむクラリネット奏者達

2018年9月26日、今年9回目の合奏未経験者向けアンサンブルが行われました。

ここのところ、寒暖の差が激しかった上、天気も悪いので、体調を崩してらっしゃる方が多いですね。

合奏未経験者向けアンサンブルのメンバーの方も、今日のお仕事中に発熱されてしまったそうで、急にお休みとなってしまいました。

先月、体験にいらして下さった方が、今回から正式に参加して下さることになり、「今日は久しぶりに5名でアンサンブル!」とワクワクしていましたが、残念ながら来月以降にお預けです。

皆さまも、お体にはお気をつけ下さいね。

聴く訓練で耳の力がアップ!

初級者アンサンブルに向けて準備する生徒達

お一方、お仕事の都合で遅れていらっしゃることになっていたので、それまでにロングトーンとチューニングをして、お待ちすることにしました。

チューニングをするようになってまだ数回ですが、ぴたっと合うまでの時間が、とても早くなりました!

機械に頼らないチューニングで大切なのは、耳を使うこと。

最初の頃は、ずれていることもよくわからなかったと思いますが、ずれに気づける耳が育ってきて、さらには、音を合わせる力が、かなりの勢いでついてきているのがわかります。

次の段階は、曲の中でも耳を使って合わせられるようにすること。

少しずつ頑張っていきましょう。

アンサンブル力、メキメキ向上中

メンバーが揃ったところで、曲練習スタートです。
今日の演奏曲は、いつもよりボリュームがありますよ!

『ラルゴ(オンブラマイフ)』は、前回お話したように、今日で仕上げ。

1曲にかける、初回から仕上げまでの時間も、格段に短くなってきましたね。

参加されている方達は実感がないかもしれませんが、私から見ると全てにおいて、どんどんレベルアップされています。

今後は、奏者同士のテンポ感を揃えること、それをキープすること、また、より音楽的に吹くことなどに、気を回せるようになるといいなと思います。

初舞台決定!

そして、12月に、東京クラリネット教室第3回発表会が決まりましたので、この合奏未経験者向けアンサンブルも、初舞台を踏むことになりました。

『トロイメライ』『くるみ割り人形』2曲は、その発表会で演奏する曲です。

以前仕上げてから、少し時間が空いてしまったことと、曲によっては初めて演奏する方がいらっしゃるので、しっかり作り直していきましょう。

「聴かせる」演奏をするには

真剣にアンサンブルをする初級者アンサンブルのメンバー

曲を人前で演奏する上で、特に大切なのは「始め」と「終わり」です。

もちろん、全ての音符・休符に意味がありますので、きちんと演奏せねばなりませんが、お客さんの前で演奏する時に、その2点がピシッとできていると、良い印象を与えることができます。

曲の始め

当然、第一印象を決めるのが、この部分になります。

「この人達の演奏を、きちんと聴いてみたい」と思わせるには、出だしの数音に、特に気を配る必要があります。

コンクールの審査員など、たくさんの演奏を聴かねばならない人は、全ての団体の全ての音に気を配っていると疲れてしまうので、曲の始めがどう聞こえたかで、その団体の評価を決める、という噂を聞いたこともあります。

それくらい、曲の始まりというのは大切なものです。

きちんと準備をして、最善の演奏をしましょう。

曲の終わり

「終わり良ければ全て良し」ではありませんが、終わりがぐちゃぐちゃになったり、尻すぼみになってしまうと、「今の演奏はなんだったんだ…」と、聴いてくれている方をもやもやした気分にしてしまいます。

自分達も、すっきりしないですね。

華々しく終わる曲にせよ、しっとり終わる曲にせよ、その曲の本来持つエンディングを迎えられるように、しっかり計算して終わりに向かいましょう。

個人練習は済ませておく

日数的にはまだまだありますが、アンサンブル自体はあと3回。
アンサンブルの場では、音楽的なことを高められるように、個人練習をしっかりしておいて下さい。

余裕があれば、「ここはどう吹いたらいいかな?」というところまで、考えてこられるといいですね。

次回アンサンブルも、楽しくきっちり演奏しましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
合奏
クラリネットの吹き方 172
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全626件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧