最新動画 良かったら観てね

好きなジャンル以外の曲にも挑戦してみよう

179PV
バンドアンサンブルを楽しむ生徒

あっという間に、もう第8回目のアンサンブルがやってきました。

気づいたら1年経ってた…ということになりそうです。

ここのところ、クラリネット以外の管楽器奏者にも参加してもらって、一緒にアンサンブルしていましたが、今日はどうしても皆の都合がつかず、管楽器は生徒2人だけ。

少し寂しい気もしますが、たまには自分達の音をしっかり聴くことも大切かと思いますので、いい機会かもしれません。

演奏曲目(順不同)

    新曲『ホールニューワールド』

    始めからアンサンブル日誌を読んで下さっていると、「ん?新曲?」と思われるかもしれません。

    そうです。元々、ジブリ・ディズニー班で吹いていた生徒が、アンサンブルに参加し始めた頃に吹いていた曲です。

    その彼女が、もう一方のクラスのビートルズを聴いて「私もやってみたい!」と思ってくれたように、ずっとビートルズを吹いていた生徒さんが「あの…私も彼女が吹いていた曲を吹いてみたいんですけど…」と、言って下さったのです。

    以前から好きで、ずっと聴いていたジャンルの音楽とは違う音楽と接し、「あ、これいいかも」と思えるというのが、まず素晴らしい出会いだと思います。

    そして、そのきっかけを当教室が作れた、というのは、本当に嬉しいことです。

    今回も、トランペット&アレンジの友人に編曲をお願いして、掛け合いあり、ハモリありの、素敵な楽譜を作ってもらいました。

    一通りビートルズを演奏して、いよいよホールニューワールド。

    一度みんなで通してから、クラリネット2人だけで吹いてもらって、お互いの動きの確認。

    こうすることで、合奏中も相手の動きに耳を傾けることができ、本当の意味での『アンサンブル』を楽しむことができます。

    それぞれの曲を何回か通して、今日も楽しく終了。

    来月は、初めての試み『クラリネットアンサンブル』をやります。

    次回は12月22日(木)で、クリスマス直前なので、クリスマスにちなんだ曲のメドレーを、クラリネット四重奏の楽譜を使って演奏する予定です。

    いつもはピアノを弾いているクラリネット講師も、バスクラを持って参加します。

    本当にクラリネットだけでやるか、他の楽器の人にも一緒に吹いてもらうか、今は一生懸命考えているところ。
    響きの違いを体感するために、両方やってもいいかもしれません。

    後半は、いつも通りバンド形式でやるので、『一粒で二度おいしい!』なアンサンブルを提供できるはずです。

    次で年内最後のアンサンブル。

    びしっと終われるように、日々の練習を頑張って下さいね。

    クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
    合奏
    クラリネットの吹き方 172
    基礎練習 154
    音楽の知識 68
    クラリネット 51
    基礎 43
    読譜 32
    演奏技術 32
    吹奏楽・オーケストラ 29
    運指 28
    リード 22

    全626件 1〜16件目を表示中

    最新記事一覧
    レッスン日誌一覧
    アンサンブル一覧
    講師ブログ一覧
    クラリネットイベント一覧