最新動画 良かったら観てね

大好きな曲を自分達らしく演奏しよう

1,318PV
バンドアンサンブルに参加したクラリネット奏者達

2018年9月25日、第29回目のバンドアンサンブルが開催されました。

今日は、B♭クラリネット4名+体験の方が1名とバスクラリネット、ベース・ドラム・キーボードの9名での演奏です。

初ライブも無事終わり、ほっと一息…ですが、楽しく元気に、また次のライブに向けて練習を重ねていきましょう。

そして今日から、久々の新曲をやりますよ!

演奏曲目(順不同)

大好きな曲を吹こう!

今回の新曲は、6人組アカペラグループ・INSPiのアルバム曲『グラジオラス』です。
現在の「この~木なんの木 気になる木~」を歌っているグループだそうです。

アルバム曲となると、さすがに楽譜が市販されていないのですが、このアンサンブルは「奏者のやりたい曲をやる!」がモットー。

「楽譜がないからできません」なんて言いません。

CDから楽譜を起こしてもらい、B♭クラリネット3本とバスクラ用にアレンジしてもらいました。

リズム隊(ベース・ドラム・キーボード)は、音源を一生懸命聞いて、オリジナル譜を作ってきましたよー。

音源を上手に生かす

バンドアンサンブルで談笑する生徒達

曲を知らない方もいらっしゃったので、まずはみんなでご本人達の音源を聴いてみました。

「音源がないと吹けない!」というのは困ってしまいますが、オリジナルを聴いて、イメージを掴むというのはとても大切なこと。

演奏をコピーするのではなく、雰囲気を知った上で、自分達の演奏ができたら一番ですね。

みんなで合わせてみよう

なんとなく様子がわかったところで、いざ合わせてみましょう。

初合わせなので、少しゆっくりめに、丁寧に。
それぞれがいろんなことを考えながらの、良い演奏でしたね。

この曲をリクエストしてくれた生徒は、大好きな曲を自分達の手で演奏できることに、かなり感動してくれたようで、「泣きそう…!」と一言。

喜んでもらえて、こちらも嬉しいです。

次回から、もっともっと精度を上げていきましょう。

しばらく新曲まつりです!

楽しくバンドアンサンブルする生徒達

来月もまた新曲を開始する予定ですが、新しい曲が始まるということは、終わる曲もあるということ。

1年以上演奏してきた、癒しの1曲『Daydream believer』は、今回で終わりです。
最後に、万感の思いを込めて、皆で演奏しました。

とはいえ、「久々にあの曲やりたいんですけどー!」なんてリクエストもお聞きしますので、過去にやった曲をまた演奏したくなったら、いつでも言って下さいね。

では、来月からの新曲もお楽しみに!

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
合奏
クラリネットの吹き方 172
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧