最新動画 良かったら観てね

個人レッスンではできない体験をしよう

151PV
バンドアンサンブルでクラリネットを演奏する生徒

第5回目のアンサンブルです。

今日から、吉祥寺のスタジオを利用することになりました。

西荻窪のスタジオ同様、駅からも近く、ちょっとした待合スペースもあり、時間までゆっくりお茶をしたりすることもできます。

今日は、7月に入会された生徒さんと、講師の古くからの吹奏楽仲間(オーボエ&サックス吹き)が、見学に来てくれました。

演奏曲目前半(順不同)

    演奏曲目後半(順不同)

      アンサンブルには平常心で挑みましょう

      まずはディズニー・ジブリ班。

      こちらで吹いている生徒が、来月からはもう1つのクラスの、ビートルズのアンサンブルに参加してみたいとのことで、ひとまず今日で仕上げです。

      先月はクラリネットとギター、キーボードだったので、少しシンプルなアンサンブルでしたが、今日はドラムも入って演奏がビシッと締まりました。

      やはり、合わせるのは人数が多い方が楽しいですね。

      ただ、生徒は「仕上げなきゃ。きちんと吹かなきゃ」とかなり強く思っているようで、思いもしないところで、楽器がピーピー・キャーキャー言っています。

      本番などでもそういうことはしばしばあるかと思いますが、それは緊張や気合いで口に力が入ってしまうから。

      「え?このくらいで?」というくらい、ごくわずかな力加減の変化で、リードミスは発生します。

      気持ちのコントロールというのはなかなか難しいですが、なるべくいつも通り吹けるように、何回かお話している通り、平常心で合わせや本番に臨めるようにしたいですね。

      比較的ゆったりして、音数も少ない1曲目が終わったところで、見学の生徒さんに「一緒に吹いてみませんか?」とお声掛けしてみました。

      アンサンブルの前にレッスンがあったので、楽器をお持ちだったのです。

      「いやー、それはちょっとー…」という言葉とは裏腹に、楽器を組み立ててくれた生徒さん。

      いい方です。

      個人レッスンだけでは得られない経験

      急に開催された初見大会ですが、音間違いもなくパーフェクト!
      レッスン中は自信なさげになさっている生徒さんですが、思わぬ特技を見つけることができました。

      また、元々吹いていた生徒にとっても、合奏の場においてクラリネット2本で吹くのは初めての経験。
      ハモリではなく、同じ音を吹くだけでも、音に厚みが出て楽しさが増します。

      それに、相乗効果なのか、とても落ち着いて吹けました。

      隣に、初めての楽譜をすらすらと吹く方がいる、という状況も、いい刺激になったと思います。

      個人レッスンでしか得られないこと、アンサンブルすることによって得られること、やはりそれぞれにメリットがあることを改めて感じ、多くの方にそれを体感していただきたいとしみじみ思いました。

      残りの曲は、少しリズムが複雑だったので、アンサンブル体験はおしまい。
      見学に戻っていただきました。

      いきなりの参加でしたが、しっかり楽しんでいただけたようで良かったです。
      お仕事がお忙しい方ですが、ご都合が合う時はまたぜひご参加いただきたいと思います。

      その後は、いよいよ仕上げです。
      先程の効果か肩の力も抜け、すっきり全曲を終えることができました。

      次のレッスンからは、新譜を頑張っていきましょう。

      知っている曲だから安心できる

      そしてビートルズ班。

      来月からやる予定の新曲『Strawberry fields forever』を「これやりたいんですけどー…」と生徒さん。

      私達のリハーサルは済んでいるので、リクエストにお応えすることにしました。

      こちらの曲は、リピート記号、ダルセーニョ1・2、コーダ1・2…と、私達も一瞬考えてしまうような、複雑な繰り返し方をする楽譜なのですが、知っている曲だと迷わずにすらすらと読めるのがいいですね。

      知らない曲を演奏する際にも、ここで身につけた知識を、ごく自然に使っていただけたらいいなぁと思います。

      さて来月からは、前述の通り、生徒さん2人とベース・ドラム・ピアノでのアンサンブルになります。

      見学に来てくれた友人も「楽しかったけど、なんで私がこっち(見学側)にいるんだろって思った。私も吹きたい」とのことなので、今後参加してくれるかもしれません。

      どんどんアンサンブルの規模を大きくして、「1人でも、みんなでも楽しい!」を提供できる、良い教室にしていきたいなと思います。

      クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
      合奏
      クラリネットの吹き方 172
      基礎練習 154
      音楽の知識 68
      クラリネット 51
      基礎 43
      読譜 32
      演奏技術 32
      吹奏楽・オーケストラ 29
      運指 28
      リード 22

      全627件 1〜16件目を表示中

      最新記事一覧
      レッスン日誌一覧
      アンサンブル一覧
      講師ブログ一覧
      クラリネットイベント一覧