最新動画 良かったら観てね

中音域担当の楽器と初めてのアンサンブル

195PV
バンドアンサンブルの準備をする生徒達

今日は、第7回目のアンサンブルの日でした。

本日の見学は、最近入会された生徒さんが1名。
管楽器の参加者は、クラリネット2人とオーボエ・ユーフォニウム。

ユーフォニウムが入って、どんな演奏になるのかがとても楽しみです。

演奏曲目(順不同)

    曲は、今回もビートルズを4曲。

    まずは全曲通してみることにしました。

    曲に厚みを出すユーフォニウム

    クラリネットアンサンブルを楽しむ生徒達

    やはり、ユーフォニウムのように中音域を吹く楽器が入ると、音楽に厚みが出ますね。(クラリネットやオーボエ、トランペットなどは、高音域の楽器です)

    ユーフォニウムの方には、クラリネットの下パートを一緒に吹いてもらったのですが、同じことを吹いていても、音の高さが1オクターブ下なので、支えがしっかりして、聞いていて心地よいです。

    ざっと通したところで、前回「今日仕上げて終わりにしよう」と言っていたものの、バシッと決まらず、先送りになっていた曲があったので、その曲をまず仕上げることに。

    スタッカート地獄

    下パートが、修業のようにひたすらスタッカートで、休みなく四分音符と八分音符を吹き続ける…という、なんともしんどい曲なのですがこれは良い練習になります。

    1回やって「じゃあまたあとで」にはしたくなかったので、2回続けて演奏してもらいました。

    頑張ってくれた甲斐があって、かっこよくまとまり、この曲は一旦終了。
    また発表会の前に、もう一度やり直す形になると思います。

    あとの3曲も何回かずつ吹きましたが、今日は全員好調で、気持ち良くアンサンブル終了。
    次回からは、新しい曲も始めたいなと思っています。

    初めてのバンドアンサンブル

    見学に来てくれた生徒さんも「楽しかったです!」とおっしゃっていて、一安心。

    体験レッスンで初めて楽器を触った、という方なので「私もやってみたいですけど、初心者では無理ですよね…?」と残念そうでしたが、「レベルに合わせて編曲してくれる知り合いがいるので、大丈夫ですよ」とお伝えしました。

    始めは、伸ばしたり、四分音符で動いてみたり、と簡単な動きからになると思いますが、それでも合奏は楽しいものです。

    少しでも早く参加していただけるよう、基礎を身につけられるレッスンを、しっかりしていこうと思います。

    来月は、また別の楽器の奏者にも声をかけて、生徒達には今日と違うサウンドを体験してもらえたらいいなぁと考えています。

    アンサンブルをより楽しむためにも、日々の練習、毎週のレッスン、それぞれ頑張っていきましょう。

    クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
    合奏
    クラリネットの吹き方 171
    基礎練習 154
    音楽の知識 68
    クラリネット 51
    基礎 43
    読譜 32
    演奏技術 32
    吹奏楽・オーケストラ 29
    運指 28
    リード 22

    全648件 1〜4件目を表示中

    最新記事一覧
    レッスン日誌一覧
    アンサンブル一覧
    講師ブログ一覧
    クラリネットイベント一覧