最新動画 良かったら観てね

アンサンブル曲を決める時のポイント

254PV
初見演奏に取り組む上級者アンサンブル

本日は上級者アンサンブルが開催されました。

こちらのクラスも、先月の発表会では練習の成果をしっかり発揮され、発表会をぴしっと締めて下さいました。

今回は、お仕事のご都合で1名お休みでしたが、B♭クラリネット4名・バスクラリネット1名の計5名で演奏していきます。

今日からは、前回までの曲とはがらっと雰囲気の違う曲に取り組んでいただきますが、新曲は少し短めなので、ひとまず2曲同時に進めてみましょう。

演奏曲は、チック・コリア作曲『スペイン』と、ゼキーニャ・ジ・アブレウ作曲『Tico-Tico』です。

まずはパート決め

新曲の楽譜を読み込む上級者アンサンブルメンバー

新曲を始めるということは、パート決めをせねばなりませんね。

以前にも書いたかと思いますが、パートの決め方はじゃんけんや話し合い、リーダー的存在が割り振る、などのやり方があります。

やはり、上のパートが得意な人、下の方がより上手に吹ける人と、吹くパートにも向き不向き・好き嫌いというのがあり、どうしてもついつい同じような傾向のパートを選びがちですが、できることを増やしたいのであれば、ぜひ苦手だと思っているパートに挑戦してみましょう

やってみると、思っていたより苦手ではないかもしれませんし、新しい発見ができて、楽しいかもしれません。

もちろん「やっぱ無理ー!」と思う可能性もありますが、それも1つの経験です。

ちなみに、上級者アンサンブルの皆さんは、持ち回りでトップを吹くようにされていて、「トップやったことないの、誰だっけ?」というところから、話し合いをされていました。

それもとても良いですね。

トップ(主に合図を出す側)に回ると、アンサンブル全体の見え方が変わり、トップ以外のパートを担当した時の気の回し方も変わります。

自分の好みや希望だけではなく、アンサンブルとしての精度を上げるためにも、どのパートも毛嫌いせずに取り組むといいですね。

アンサンブル曲を決める時のポイント

初見演奏に取り組む上級者アンサンブル

東京クラリネット教室のクラリネットアンサンブルクラスは、半年ごとに行われる発表会を目標に曲を仕上げていきますので、当然発表会が終わったら次の演奏曲を決めねばなりません。

部活や楽団のお仲間、仲良しのお友達とアンサンブルをする機会がある方も多いと思いますが、この「曲決め」というのは「一体どう決めたらいいのか…」と、悩ましいですよね。

そこで、アンサンブルの曲選びの際に注目すべきポイントを押さえておきましょう。

他にも、考え出したらいろいろとあると思いますが(どのような場でその演奏を披露するのか、など)、主にはこのあたりを気にできれば、大きな失敗はないはずです。

まず、編成に関しては、人数もそうですし、特殊管がいるのかいないのか(入れるのかどうか)が、まず大きな分岐点になると思います。

また、誰かが大好きで一押しした曲があって、でもメンバーのみんなはあんまり好きじゃない、なんてことがあれば、それはアンサンブルとしてのモチベーションの維持が困難になってしまいますね。

全員のお気に入り!というのは難しくても、なるべく多くの人が「吹いてみたい」と思える曲を選ぶべきです。

そして一番大切なのが、最後の項目の「何を目標にアンサンブルをしていきたいか」です。

ただただ楽しく演奏できることを優先するのもいいのですが、「この曲をやることで、何が得られるだろうか」という点に着目することにより、その曲の演奏を通して、アンサンブルとしてのまとまりが増し、技術的な面でもステップアップすることができます。

「速いパッセージをみんなで揃えたい」
「美しいハーモニーを演奏できるようにしたい」
「テンポや曲調の変化が合っても、全員がさっと対応できるようにしたい」

などなど、目標はいくらでも出てくると思います。

もし曲選びに迷ったら、ぜひ参考にしてみて下さいね。

かっこよさを追求しよう

先月までは、吹奏楽曲をクラリネットアンサンブルに編曲したものを演奏していましたが、一転してジャズとラテンに取り組むことになりました。
(一応、ラテン曲を元にした吹奏楽曲ではありましたが)

パーカッションがいてくれると、ぐっと演奏が締まるのですが、クラリネットだけでも曲の良さをしっかり引き出し、聴いてくれる方々に「かっこいい!」と思ってもらえる仕上がりを目指しましょう。

今回演奏する曲に限らず、いろんなジャズやラテンの曲を聴いてみて、イメージを膨らませておいて下さいね。

また来月も、みんなで楽しく演奏しましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
合奏
クラリネットの吹き方 171
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全623件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧