最新動画 良かったら観てね

アンサンブルの質を高めるチームワーク

1,803PV
アンサンブルでクラリネットを演奏する生徒達

本日は、合奏経験者向けアンサンブルでした。

来月行う発表会に、出演予定のこちらのアンサンブル、今日が本番前最後の合わせです。

先月から「その日は本番があって休みます」とおっしゃっていた方と、「急に教授に呼び出されました…」という大学生の2名がお休みでしたので、今回は4名の参加者と、バスクラリネットを吹く講師合わせて5名。

ちょっと少なめの人数ですが、バシッと仕上げましょう。

発表会に向けてお楽しみ

と、その前に…

今回の発表会では、休憩時にケーキと飲み物を楽しんでいただく予定なのですが、出演者の特典として『ケーキ優先選択権』をご用意しています。

皆さん、練習開始時間より早めに集まって下さっていたので、まずはケーキを選んでもらっちゃいましょう。

発表会のケーキを選ぶ生徒達

にこにこ笑顔でケーキリストを覗き込む皆さん。

女子ですねー。

こちらも思わず顔がほころびます。

では、士気を高めたところで、いざ練習です!

本番さながらに

今回の発表会で演奏するのは、以下の3曲です。

今回は、3曲でパートがバラバラなため、曲ごとに席の移動があります。

本番ですんなり移動する練習も兼ねて、一度演奏順に通してみました。

曲によっては、合図を出す役の人がお休みだったために、ちょっとした緊張感が生まれたりしつつも、止まることなく無事に全曲終了。

しかし、通すとしんどいですね…

演奏の良し悪しに影響するチームワーク

アンサンブルの合間に楽しそうに歓談するクラリネット奏者達

皆様にも疲労の色がちょっと見えたので、お掃除を兼ねてちょっと休憩&おしゃべり。

回数を重ねるごとに、和やかさが増してきたので、演奏にもきっといい影響があるはずです。
そういう雰囲気は、演奏には関係ないようで、かなり関係ありますからね。

では、1曲ずつ確認していきましょう。

まずは『情熱大陸』から。

テンポをキープし続けよう

アンサンブルで一番難しい箇所は、「拍がわかりにくくなる」ポイントです。

小編成アンサンブルでは指揮者がいないため、各々のテンポ感・テンポをキープする力が、大きくものを言います。

とても有名なこの曲ですが、今回演奏する版では、中間部にバスクラリネットと1番のソロがあります。

この部分の伴奏が、全員三連符。

しかも、例えば「ドミソ・ドミソ…」のようなパターンなら、拍のあたまが聞こえてくるのですが、「ドミド・ミドミ…」といった音の並びで、さらに小さく吹くので、4パート重なると「ウヤウヤウヤウヤ…」と聞こえ、拍が全く見えなくなってしまいます。

そこに、ソロが乗っかり、自由に吹くわけですから、ソロの人はもちろん、三連符を吹いている人達もだんだん不安になってしまう、厄介な場所です。

ここで大切なのは、周りを聞きすぎず、カウントを続けることです。

通常、アンサンブルでは、周囲に気を配ることがとても大切です。

しかし、このような部分では、お互いに探ってしまい、ますます拍感が失われることが多いため、自分を信じて、淡々と吹くことが、重要になってきます。

冷静に吹き続けましょう。

同じ動きのパートを見つけよう

『情熱大陸』の不安が解消されたところで、次は『アラベスク』です。

この曲はこの曲で、「メロディーは三連符」「伴奏は八分音符」という難しさ。

さらに、いずれのパートも、流れるように演奏することが求められます。

ただ、この曲の場合は、各パートがどんな動きをしているかが聞き取りやすいので、同じ動きをしているパート、自分の前に同じ動きをしているパートを見つけ、しっかりと音価を揃えることに重点を置きましょう。

また、小節のあたまを揃えることにも気を配ると、締まりのある演奏になります。

テンポがころころ変わる曲でもありますので、1番パートを担当している人は、しっかり・大きめに合図を出すと、みんながわかりやすいですね。

仕上がりは上々!

最後は、『Caprice for Clarinets』。

この曲は、拍も明確、なによりとても吹奏楽っぽい響きのする曲なので、合奏経験者の皆さんからすると、得意分野といったところなのではないでしょうか。

急-緩-急のつくりで、途中テンポが変わるのですが、これもしっかり1番パートが合図を出してくれれば、大丈夫。

今日はお休みでしたが、発表会当日の直前リハで確認しましょうね。

本番に向けて

さぁ、3週間後には本番です。
細かなところを、各自確認しておいて下さい。

また、会場で、空調がどのように影響するかわかりません。

楽譜はきちんと製本しておいて下さいね。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネットの吹き方 リズム 合奏
クラリネットの吹き方 172
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧