最新動画 良かったら観てね

みんなで合わせる楽しみを知ろう

142PV
バンドアンサンブルでクラリネットを演奏する生徒達

早いもので、もう第6回目のアンサンブルです。

今までは、アンサンブルに参加している生徒さん達の曲の好みがあまりに違うため、別々にクラスを設けていましたが、ジブリとディズニーをやっていた生徒が「見学していたら、もう1つのクラスの曲を吹いてみたくなった!」と言ってくれたので、彼女もビートルズのクラスに参加することになりました。

今日は、前回見学に来て「私も吹きたい!」と言ってくれたオーボエの友人が、楽器を持って来てくれて、クラリネット2本で吹けるようにアレンジをしてくれたトランペットの友人も、遊びに来てくれました。

ということで、今日は7人の大所帯です。

合奏大好きな私は、始まる前からわくわく。

演奏曲目(順不同)

    今回からこちらのクラスに加わった生徒は、友人に新たに作ってもらったパートを担当していますが、なにせ参考になる音源があるわけでもなく、スコア(全パートが載っている総譜)があるわけでもないので、何が正しいのかわからず、自信が持てない状態。

    アレンジしてくれた本人に、同じパートを隣で吹いてもらうようにお願いしました。

    オーボエの友人は、メロディを担当。

    クラリネットの2人にとっては、違う管楽器と一緒に演奏することが初。
    さらには、こんな人数も初めてだし、かなりの刺激になったと思います。

    トランペットの友人は、いろいろなジャンルの演奏をしながら、私と同じく楽器の先生もやっているので、吹き方のレッスンもしてくれていました。

    現役のプレイヤーが隣で吹いてくれて、普段のレッスンとは違う目線で教われるなんて、とても贅沢な時間です。

    メロディを吹いている生徒さんも、いつもよりも生き生きと吹かれていて、「皆で合わせると、音が広がって楽しいです!」とおっしゃって下さいました。

    私と2人で吹いていた頃に比べたら、音の厚みが全然違いますもんね。

    手前味噌ですが、すごく楽しく意義深い時間で、ずっとピアノを弾いている私も、「一緒に吹きたいなぁ…」と何度も思いました。

    すでに皆さん、来月のアンサンブルを楽しみにしてくれているご様子。
    また新たな工夫をして、より良い時間を提供したいと思います。

    演奏の精度も上げて、「合わせる楽しみ」を一歩先の「合う楽しみ」にしていきましょうね!

    クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
    合奏
    クラリネットの吹き方 171
    基礎練習 154
    音楽の知識 68
    クラリネット 51
    基礎 43
    読譜 32
    演奏技術 32
    吹奏楽・オーケストラ 29
    運指 28
    リード 22

    全624件 1〜16件目を表示中

    最新記事一覧
    レッスン日誌一覧
    アンサンブル一覧
    講師ブログ一覧
    クラリネットイベント一覧