東京クラリネット教室
東京クラリネット教室

合わせの精度を上げていくための一工夫

楽しく演奏するバンドアンサンブルメンバー

2022年5月26日、第58回目のバンドアンサンブルが開催されました。

前回は、ベースとドラムがお休みで、ちょっとしっとりした演奏を堪能しましたが、今回はいつものようにドラマーが参加してくれます。

そんなわけで、今日はB♭クラリネット3名とドラム、ピアノの計5名での演奏です。

わいわい楽しくアンサンブルしていきましょう!

演奏曲目(順不同)

まもなく終わりを迎える曲

参加者の皆さんのやりたい曲をやる、というのがコンセプトの、このバンドアンサンブル。

希望を出された方が「もういいです」とおっしゃるまで、同じ曲を演奏する、という形ですが、いよいよ『POP STAR』の終わりが近づいてきました。

3月にお申し出があったのですが、「せっかくなら、リズム隊がきちんと揃った時に最後の演奏をしよう」ということで、今のところ6月に最終回を迎える予定です。

このクラス自体のブランクがあったとは言え、約3年とかなり長くやってきた曲なので、終わってしまうのは寂しいですが、あと4回の通しは、さらに心を込めて演奏していきましょうね。

合わせの精度を上げていくための一工夫

曲の細かい確認をするバンドアンサンブルメンバー

こちらのアンサンブルクラスは、他のクラスに比べて曲数も多いので、通しての演奏を2巡するのが主になります。

ただ、毎回それでは変化がないので、今回は演奏の仕上がりを良くするための一工夫。

1曲終わったら、いつもはすぐに次の曲に進むのですが、1巡目の時は、通したあとにその曲の気になったところを、その場で確認・練習する時間を取ってみました。

そうすることで、2巡目ではよりステップアップした演奏ができますし、もしその場ではうまくいかなくても、次のアンサンブルまでにどんな練習をすればいいか、というプランニングにつなげることができます。

アンサンブルだけではなく、吹奏楽のパート練習などでも、同じように「気になったことはその場で解決」を心がけると、直後に合わせた時に成果を感じられることもあり、そうすればできた喜びや、かちっとはまった感覚を味わえて、練習にもより身が入ります。

「みんなでやって楽しい」から、「みんなでぴしっと演奏できて楽しい」に進むために、効率的な練習を工夫していきましょう。

皆さんのニコニコが嬉しい!

自分の課題を考えながら練習するバンドアンサンブルメンバー

先月も楽しかったですが、ドラムが入ってくれると、もっともっと楽しいですね。

楽器を吹きながら口元がほころぶと、うまく演奏ができませんが、長い休符や曲が終わったあとの、皆さんがニコニコされている顔を拝見して、講師もニヤニヤしながらの演奏となりました。

来月はベーシストも参加してくれる予定ですので、「全ての曲を仕上げる!」くらいの気持ちで、練習してきていただけたらと思います。

特に、『POP STAR』の最終回、楽しみにしていますね。



この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの絶えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

【中村先生主催】
バンドアンサンブル開催日程
Upcoming Group Lessons

2025年11月27日(木)

2025年11月27日(木)

東京都 バンドアンサンブル
主催
中村 珠美 先生
開催日時 2025年11月27日 (木) 19:00 ~ 21:00
受付締切 2025年11月26日 (水) 20:00 まで
会場 JR荻窪駅から5分のスタジオ
参加費 4,000(一般)
3,000(会員)
定員数 残り2名 / 定員 9名

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles


クラリネットレッスンのご案内 Clarinet Lessons

グループレッスン


クラリネットイベント Clarinet Events

イベント記事をもっと見る 29