最新動画 良かったら観てね

アンサンブルにおいての合図の考え方

49PV
通し練習をする初級者アンサンブルメンバー

2022年7月25日、今年7回目の初級者アンサンブルが行われました。

あっという間に7月も終わりますね。

ここへ来て、どのアンサンブルクラスの方も「もっと練習時間があると思ったのに!」とおっしゃっていますが、本当にまだまだ発表会なんて先な気がしていましたよね。

そんなわけで、初級者アンサンブルも、ついに残り2回となりました。

前回体験参加された方も加わって下さることになり、「初級者アンサンブルもついに6人!」と喜んでいたのですが、早速今月は2名いらっしゃれず、人数的には見慣れたB♭クラリネット4名で合わせていくことになりました。

パート的にもちょっと偏りがありますが、あと2回しかありませんので、仕上げに向けて頑張っていきましょう。

今日の演奏曲も、玉置浩二作曲『夏の終わりのハーモニー』です。

間の取り方と音楽の流れの両立

アンサンブルを始め、音楽的な演奏に、「間」というのは重要です。

つらつらと続けて吹いていては、聴いている方もなんだか苦しく感じてしまいますし、場面が転換する時や、新展開が始まる前などに、ちょっとした間を取ることは大切です。

しかし、間を取ることは、あくまでもテンポの中で行わなければなりません

今日の最初の通しでは、イントロからAメロに入る時に、なぜか妙な間が生まれ、一瞬曲の流れが寸断されてしまうことがありました。

直前まで伸ばしていたパートが、ブレスをしてまた伸ばしで入るだけなのですが、「ここから本編が始まるぞ!」という気合からなのか、なぜかぴたっと音楽が止まってしまったのです。

これでは、2拍目から入るメロディーが、どう入っていいか迷ってしまいます。

「間」は、音楽の流れを止めてまで取るものではありませんので、不自然にならないように、かつきちんと入れられるように、気をつけながら練習をしておきましょう。

アンサンブルにおいての合図の考え方

真剣に練習をする初級者アンサンブルメンバー

アンサンブルでも、大きめの編成の場合は指揮者がいますが、今の東京クラリネット教室の3つのクラリネットアンサンブルクラスは、5~8名で行っていますので、指揮はない状態で演奏しています。

指揮がないということは、曲の始めや要所要所で誰かが合図を出さねばなりません。

「ここでは、〇〇パートの方が合図を出して下さいね」とお話すると、「!!!」と皆さんなかなかの表情をされますが、アンサンブルで合図を出す、ということを、そこまで難しく考える必要はありません。

出だしやテンポが変わる際の合図の出し方

まず、曲の始めに合図を出す(=音を出す)のであれば、必ずブレスをしますね。

その際の「吐く」「吸う」をちょっと大げさにしたり、一緒にクラリネットのベルを動かせば、それだけで立派な合図になります

それは、曲中でテンポが変わる時なども同じです。

「他のメンバーに合図を出さねば!」と思うと、ついつい気合が入って、どうしていいのか見失ってしまったりしますが、自分自身がブレスする延長だと思えば、少し気が楽になりますね。

テンポキープのための合図

また、アンサンブルで難しいのは、テンポキープです。

同じ速さで吹いているつもりでも、どうしても奏者それぞれの持っているくせ(速くなる人・遅くなる人)がありますので、ちょっとずつずれが生じてしまいがちです。

そこを統一するためには、トップの人は1拍目がわかるように少しベルを動かしたり、4拍子の曲であれば「4」→「1」を出すようにすると、全員のテンポキープの目安になります。

曲の最初から最後まで、指揮をしているようにベルを動かし続けるのは、あまり現実的ではありませんし、かっこいいものではありませんが、ポイントを押さえて少し楽器を動かしてみましょう。

自分自身も、落ち着いて演奏ができますよ。

合図をキャッチする力もつけよう

合わせの合間に個人練習に励む初級者アンサンブルメンバー

トップの方が上手に合図を出して下さったとしても、他のパートの方々がそれをキャッチできなければ、あまり意味を持たなくなってしまいます。

一生懸命自分のパートを吹くことも大切ですが、そこだけに集中していては、周囲に気を配ることはできません。

可能であれば、合図を出してくれる方をきちんと視界に入れて、楽譜から目を離せないポイントでは、気配を察知できるようにしていくことが大切です。

さらに慣れてきたら、大切な部分でお互いがアイコンタクトもできるようになると、より一層揃った演奏になりますので、そこを目指していきましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
合奏
基礎練習 148
クラリネットの吹き方 147
音楽の知識 67
クラリネット 48
基礎 41
演奏技術 32
読譜 28
運指 25
リード 21
拍子 20

全517件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧