最新動画 良かったら観てね

自分に合ったクラリネットリードを見つけるには

2,929PV
お店の棚にきれいに並べられたたくさんのリード

クラリネットのレッスンをしていると、よく「自分に合うリードって、どうやって見つけたらいいんですか?」と相談を受けます。

リードは、「良いものを探す」「吹きやすく育てる」なんて言われますが、もっともっと手前、「自分に合うリードを見つける」方法を考えていきましょう。

「自分に合っている」は「自分の好み」かどうか

クラリネット奏者にとって、リードはなくてはならないものです。

そして、ただのリードではなく、自分の力を発揮できる良いリードが必要です。

ただし、楽器本体・マウスピース・リガチャー、そしてなにより、吹いている人が違いますので、「これが絶対的に良いリード!」というものは、残念ながら存在しません。

そこで「そのリードは自分に合っているか」ということが、重要になってきます。

しかし「自分に合ったリード」ってなんでしょうか。
そして、どうやって探せばいいのでしょうか。

それはまず、自分の好みのリードがどんなものか知ることから始まります。

自分の好みをしっかり把握しよう

好みのリードを探す時に着目する点は、

などです。

「好みだから、合っている」というのは、多少暴論にも感じるかもしれませんが、でもやはり、好きでもない吹き心地のリードを「合っている」とは考えにくいので、好みを優先して大丈夫です。

上記のチェックポイントを気にしながら、自分がどんなリードを吹きやすいと感じ、クラリネットらしい音がして好きだと思うのかを、少しずつ把握していきましょう。

とにかくたくさんの枚数吹いてみる

山のように置いてあった個包装前のリード

ただ、好みがわかってきたとしても、「自分好みのリード」に実際に辿り着くことは大変です。

なぜなら

という、雲をつかむような状況だからです。

そしてそのたくさんの種類の中から、「自分好みの」「自分に合った」リードを見つけるには、とにかくたくさんのリードを吹いてみるしかありません

「えー、結局それ?」と言われてしまいそうですが、残念ながら他にはないのです。

クラリネットのリードはどんどん値上がりしていますし、たくさん吹くと言ってもなかなか難しいと思います。

でも、バラで買ったり、1箱だけ買うのではなく、なるべく一度に試すリードの数を増やすようにしましょう。

例えば、月に1箱買っているのなら、3ヶ月分3箱を一度にまとめて購入して、一気に開けてみる、ということで大丈夫です。

もちろん、もっとまとめて買えるのであれば、それに越したことはありません。

比べる対象が多ければ、その分自分に向いているものがどういうリードで、どんな吹き心地のものが好きなのか、だんだんと見えてきます。

すぐに答えが出るものではないので、「全然わからない!」と投げてしまうことなく、自分の感覚を信じて、選ぶ作業を積み重ねていきましょう。

新しい種類や硬さのリードを試す時は

また、使ったことのないリードに手を出すのも、ちょっと躊躇してしまいますよね。

これに関しては、いきなり何箱もまとめて買うのは、少し冒険しすぎなので、お試しで1箱購入してみましょう。

バラ売りだと、ハズレリードなのか、自分に合わないのかは見極めにくいので、チャレンジするのであれば、箱単位にして下さい。

周囲に、その気になるリードを使っているクラリネットの仲間がいないか、探してみて、感想を聞いてみるのも参考になります。

気に入ったものがあったり、いい意味で何か引っかかることがあれば、買い増しするといいですね。

宝探しをする感覚で前向きに

私も、たくさんの種類のリードを試してきました。

少なくとも、最初の写真に写っているヴァンドレンのリードは、全て吹いたことがありますし、他のメーカーのリードもいろいろと渡り歩き、自分の好みを知るに至ったわけです。

しかし「これが正解」というものがあるわけではないですし、次々と新しいリードが発売されているので、追求するにも大変な道です。

ともすると、苦痛な作業になりがちですが、クラリネットは、リード次第で発揮できる能力が変わることを念頭に、「好き」で「合っている」リードを見つける作業を、前向きに、楽しみながら頑張っていきましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネット リード
合奏 322
クラリネットの吹き方 172
基礎練習 154
音楽の知識 68
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧
Amazon プライム対象